スポンサーリンク

【不妊治療/妊活】栄養満点の青汁のおすすめの飲み方とその効果とは?

こんにちはiPhone XRユーザーのINFO BOXです。

青汁とは無縁だった私が何故青汁を飲むようになったか・・・

タイトルにもある通り不妊治療中のため。赤ちゃんが欲しい一心で飲んでます。

不妊検査結果でお医者さんからは正常な数値になる可能性はゼロ%に近いと言われてしまいましたが、出来る限りのことはやっていこう思いで飲み始めました。

スポンサーリンク

青汁の効果って何が期待できる?

当然ですが「青汁=野菜」ですよね。

一人暮らしが長かったこともありますが、

15年以上野菜不足の状態が続いてました。野菜を摂ることで得られる効果は様々ですが、

代表的な効果は以下の通りです。(青汁特化サイトと記事を参考)

  • 生活習慣病の予防
  • 美肌効果(むくみ、肌荒れの解消)
  • 疲労回復
  • 便秘解消
  • 動脈硬化の予防
  • 老化防止

参考にさせていただいたサイトは以下の2つです。

本当に美味しい青汁のおすすめランキング【栄養、飲みやすさ、コスパで徹底比較】
青汁が美容や健康にいいというのは、もはや常識。青汁は栄養豊富な上、いつでもどこでも手軽に飲めて続けやすいのが人気の秘訣です。 さらに食事だけで摂取するのが難しい栄養も効率よく摂取できるのが青汁の魅力です。 MERIL編集部では、今回は100種類以上の中から人気の青汁を厳選して徹底調査!その結果、迷ったらこれを選べば間違...
404 - gooニュース

このリストを見ただけでも普通に飲んでて損は無さそうですね。

野菜不足生活の長かった私に変化を与えるには十分過ぎる程の効果が期待できます。

(男性)不妊治療に効果が期待できる成分ってどんなもの?

以前NHKの「NスペPlus 」という番組で取り上げられた際の記事が非常に分かりやすく実証されていたので参考にさせて頂きました。

NスペPlus あなたの“精子力”は大丈夫? ニッポン“精子力”クライシス
- 男性の精子の数が危ない!今、精子に何が起こっているのか? #精子力 #生活習慣 #Nスぺ

「精子力」向上に必要なポイントは2つ

  • 活性酵素を減少させること
  • テストステロンを増加させること

「活性酵素」が溜まると精子を傷つけてしまい運動率の低下や死滅の原因とななります。

「テストステロン」は精子の形成を促すために必要な男性ホルモンの一種。

溜まる主な原因は以下の通り。

  • たばこ
  • カフェインの摂り過ぎ
  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 運動不足

たばこについては長年吸い続けていましたが不妊治療をキッカケに辞めることができました。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

男性不妊のためチャンピックスで禁煙(辞めること)に成功したが副作用は?
こんにちわGoPro HERO6愛用のINFO BOXです。 2019年2月から禁煙外来(チャンピックス)で禁煙スタート! 2019月5月時点でも1本も吸っていません!そして絶賛不妊治療中w 男性不妊理由については原因不明...

そしてここで登場するのが青汁です。青汁の中食物繊維です。

食物繊維が体内に溜まった余分な活性酵素を分解してくれる働きがあるのです。

更に、

「葉酸」は男性にとっても重要な成分のため青汁を摂ることで精子力(数)向上を期待できます。

あまり知られていませんが、実は男性の葉酸が不足すると精子の染色体に異常が起こる可能性が高まります。

葉酸が十分摂れている男性と比較して、あまり摂取できていない男性では、染色体異常の精子数が軽減してしまいます。

引用:COCOMAGA

これは知らなかったですね。「葉酸」は女性が妊活時に赤ちゃんのために飲む成分だとばかりだと思っていましたが、

男性にも必要な成分だったんですね。よくよく考えてみると赤ちゃんに必要な成分ってことは男性/女性も摂るべきものってことは間違いないですよねw

青汁商品ってどんなものがあるの?

青汁と不妊治療に対する知識が乏しい私は単純に「不妊治療 青汁」って検索すると結構な種類がでてきますね!

青汁商品が100種類以上ある中から不妊治療にも効果のある商品を選ぶのは骨が折れそうですけど・・・

私が選ぶ基準は以下の通りです。紹介させて頂く商品リストはこの基準を満たしたものとなります。

選定基準

  1. 安心・安全に継続して飲める
  2. 定期購入が可能
  3. コストパフォーマンス
  4. 「食物繊維」「葉酸」が豊富に入っている

特別な条件はありませんが継続して飲む必要があるものなので、安価で安心して飲めるものが一番望ましいですね。

「飲みやすさ」については「まずい」イメージしか無かったので期待してません(笑)。

こればっかりは美味い!不味い!は求めず、

「まずい!もう一杯!」って考えに賛同しております(笑)

実際に私が飲んでいる青汁商品

ヤクルトさんの「私の青汁」です。

食物繊維は「レタスの約2倍」ってキャッチコピーにやられました。

何よりヤクルトさんが作っている信頼性の高さもありますし、

お手頃価格なので定期購入も経済的な家計圧迫にはなりませんから安心です。

「香料・保存料・着色料・無添加」ってことが何よりの安心感。

Amazonさんの中でも人気ランキング2位(2019.04時点)も安心理由ですね。

飲んでみた感想(やっばりまずい?)やオススメの飲み方

正直の感想としては・・・美味しくはありません。

でも想像していたよりはまずくありませんでした。

青臭さはありますが、強烈な臭いってほどでもないので一瞬だけ我慢すれば全然飲みやすいのでホッとしました。

オススメの飲み方については以下の方法を試しました。

  1. 水に溶かして飲む
  2. 牛乳に溶かして飲む
  3. 豆乳に溶かして飲む
  4. ヨーグルトに溶かして飲む
  5. 粉の飲み薬のように飲む

最初に試したのが定番と思われる1番です。

ビックリしたのが水に混ぜた時の溶けやすさです。多少は塊になって残るかなと覚悟していましたが、全然残らず数回かき混ぜたたけでほぼ全部液体化しました。

この溶けやすさって結構重要な要素ですよね。塊で残る=粉状の青汁が直に口の中に入るってリスクがありますから(笑)

そう考えると開発者の方々の苦労と工夫を感じることができました。

2番と3番について、

1番の水よりは飲みやすい方も多いのでは無いでしょうか。実際、私も牛乳や豆乳のまろやかさのお陰で結構飲みやすかったです。

ただ、普段から牛乳を直に飲む習慣が無かったのでお腹が緩くなってしまう傾向があったので私は別の方法を選びました。

4番のヨーグルトについて、

何故これに混ぜてみたのかと言うと・・・パッケージのオススメの飲み方に書いてあったから。

究極に不味いです。

これは本当にオススメできません。プレーンヨーグルトだったから余計にそう感じたのかもしれませんが、

ヨーグルトを食べると口の中にしばらく味が残りますよね?

その残っている風味が全て「青汁」となりました。想像してみてください。

はちみつを混ぜれば良かったのかなとも思いますが、この残った感じは甘み不足だけでは補えない!

5番について、

私はこの方法で飲んでいます。

①最初に口の中に水を含む

②青汁2袋を口の中に押し込む

③軽く口の中で青汁を溶かす

④一気飲み

⑤水を数回飲んで口の中をスッキリさせる

この方法をオススメする理由として、

コップに溶かされた青汁を見る必要が無くなる。苦い思いをするのは一瞬だけ。混ぜる手間も無くなるので朝の貴重な時間の中で時短となる。

私が飲んでみたい青汁商品(不妊治療・妊活に最適)

ヤクルトの国産ケール青汁

またまたヤクルトさんですが・・・「ケール」は野菜の王様!スーパーフードと呼ばれる程に栄養のある野菜の一種です。

青汁の原点とも言えるケールをベースとした青汁もオススメです。

同じヤクルトさん製品ってこともありますし、「私の青汁」が「大麦若葉」を使っているのに対してケール。ってことで毎日交互に飲んでみるってことでもバランス良さそうですよね!

飲みやすさで言ったらこちらの商品がオススメです。楽天さんの口コミでも「子供たちからも評判でリピート購入しました!」なんて内容もある位なので飲みやすさは評価が高いですね。
今の味に耐えられなくなったらこっちを試してみようと思います。

私の青汁を飲み続け一ヶ月経過後の効果や変化は?

不妊治療/妊活の一つとして青汁を飲み続けていますが、

飲み始めてすぐに変化がありました。

お通じが良くなった!

これは青汁本来の期待効果の一つでしたが、元々便秘気味な体質で、旅行の際には絶対に出なくなる程でした。これは慢性的で15年以上こんな生活が続いていましたが、

青汁を飲み始めて数日後あたりから急に毎日必ず快調に出るようになりました。

まだ検査をしたわけでは無いので妊活的な効果については不明ですが、

こうした食生活や生活習慣の変化が未来の赤ちゃんへと繋がっていくと信じてこれからも続けていきます。

同じような悩みを抱えている方々はどのような改善策をされているのでしょう・・・

ってことで今後も情報収拾しながら新しいことへも挑戦していきます。

検査結果については分かり次第更新していく予定です。

【不妊治療中】妊活にも良いアーモンド効果(飲料)を比較購入し効果を検証
こんにちはiPhone XR(あいふぉんてんあ〜〜る)愛用中のINFO BOXです。 2018年11月頃から現在(ブログ投稿時期は2019年4月)まで絶賛妊活中です。妊活と言っても不妊治療中と言った感じです。夫婦揃って検査結果が悪いた...
男性不妊検査で原因不明だった運動率や直進率低下が半年で改善した体験談
妊活中のため男性不妊検査の精液検査を2回行なった結果、直進率が正常値を大幅に下回り病院の先生からは原因不明で改善は100%困難と・・・半年間改善に向けて活動を続けた結果、正常値まで改善したため同じような悩みを抱えている方々向けの体験談を記事にしました

 

コメント