スポンサーリンク

SoftBank Air(ソフトバンクエアー )7万キャッシュバックの闇が深すぎた

こんにちはSoftBank Air(ソフトバンクエアー)をキャッシュバックに目が眩み契約→自宅設置中のINFO BOXです。

皆さんご自宅のインターネット回線は何をお使いですか?光回線?ケーブルテレビ?有線?無線?

プロバイダはどこですか??どうやって繋がるの?設定は?

そんな質問を受けて、そんなの全然分からないよ!って方がほとんどじゃないでしょうか。

特に引越しされるタイミングって契約も心機一転させたりする絶好の機会ですよね!

そんな分からないだらけの方々にもぴったりのアイテムがSoftBank Air(ソフトバンクエアー)です。

私は2018年7月頃からソフトバンク光販売代理店のライフバンクからキャンペーン契約してから機器到着後の利用法と使用感について赤裸々に語らせて頂きます。

ソフトバンクエアーのご購入を迷われてる方は読んで損はありません!

スポンサーリンク

SoftBank Air(ソフトバンクエアー )って何?

softbankAirそもそもソフトバンクエアーって何者?って事で簡単にご説明します。

コンセントに挿すだけ!

おうちまるごと快適Wi-Fi

工事不要!

置くだけですぐつながるデータ容量無制限!※1

利用料金が毎月定額の高速インターネットです。

追記しますとプロバイダ契約も不要なため、ソフトバンクエアーを契約すれば機械本体(Air ターミナル 上の画像)が届きます。

その機械をコンセントに繋ぐだけでWi-Fiが開通します。

機械もめちゃめちゃシンプルだし有線LANも不要なので電源周りもスッキリの優れものです。

ここまで読まれた方は好印象を受けるかと思います。

契約を迷われてる方々はここから先の内容が重要です。

SoftBank Air実際に契約した代理店のキャッシュバック

●INFO BOXが契約した内容について●

契約先:株式会社Life Bank

キャンペーン内容:Life Bank独自キャンペーン

キャンペーン規約: 規約PDF (2017.6当時)

ソフトバンクエアーは販売代理店さんがかなりの数存在します。

その中でも高額キャッシュバックキャンペーンを行なっていたため、

契約先はソフトバンク光販売代理店のライフバンクさんです。この代理店さんを選んだ理由は「高額キャッシュバック」です。最大70,000円につられて契約することにしました。

契約に関する電話対応については、割と詳しく教えて頂き対応について好印象を持つことが出来ました。

ただ、

実際契約した内容とキャンペーンの実態を確認すると結構複雑で面倒なことばかり。

キャンペーン規約のPDFを見られた方はお分かりかと思いますが、契約からキャッシュバックを受け取るまでの段階がシビアでかなり面倒なことが分かりました。

SoftBank Airキャンペーンキャッシュバックまでの流れ

1.申込から90日以内に開通確認

2.申込月を含む10ヶ月目の月にキャッシュバック申請

※申請時には指定月の利用明細が必要

3.申込月を含む11ヶ月目の末日までに口座情報登録

4.24ヶ月以上の利用が必須

5.開通月を1ヶ月目として12ヶ月目末日に振込完了

どうですか?

どう思いますか?

ざっくり抜粋した手順がこちらです。高額キャッシュバックを貰えるんだからこれくらいの手間は当然!

という考えもありますが全くユーザーファーストでは無いですよね。

いかに取りこぼしを狙うかが目に見えています。

これらは全て規約やメールで案内されるため、紛失したり一つでも条件が外れてしまうとキャッシュバックを受け取ることができません・・・。しかも連絡先が不明なため問い合わせることができません。

結構なハードルの高さですよ・・・。

詳細はソフトバック光.comさんのサイトでも書かれております。

SoftBank Air契約で実際にキャッシュバックは貰えるの?

代理店からのキャッシュバックを貰うのにここまで苦労するとは思いませんでしたが…私はなんとかゲットすることができました。

SoftBank Air LifeBankライフバンク メール

実際に申込からキャッシュバック振込口座登録までのメール通知履歴がこちらです。

2017年5月〜2018年2月と半年以上の期間が空いていることがわかりますね。

更にメールの差出人(アドレス)も違うため見落としてしまったり、削除してしまう可能性大です。

これらの見落としもせず、細かい申込手続きの手順をクリアして始めてキャッシュバックの権利を得ることができます。

実際に振り込まれたのは2018年7月頃でした。

こんなの絶対忘れてしまいますし面倒極まりない。

ただ、正しい手順を追えば貰えることは確かです。

何故私が見落としもせず高額キャッシュバックをゲット出来たのかについては以下の3点を心掛けました。

①申請等の対応時期はリマインダー登録

②関連メールはまめにチェック

③細かい約款や案内書類は隅々まで目を通す

リマインダーとはiPhoneの標準アプリにもある機能で、指定した時期が来ると通知してくれる機能です。リマインダーの使い方についてはこちらの記事に詳しくご紹介させて頂いてます。

【iPhone】物忘れが多いお悩み解決にはリマインダーアプリが効果的
%%date%% %%sep%% 物忘れでお悩みの方への「対策」としてiPhoneの標準アプリである「リマインダーアプリ」。存在は知られているけど、意外と使っている方は少ない?そもそも使い方やどんな機能なのかも分からない方も多いのではと思い、私の効果的な活用方法が参考になれば幸いです。

メールについては上記の通り差出人が違う場合もあるので関連ワードも見落とさないよう注意が必要です。

約款については、キャンペーン期間を含めて内容が変わっている可能性も大いに考えられるため面倒ではありますが、

時給の高いバイトだと思って細かくチェックしておきましょう。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー )回線の月々支払いについて

契約時は一定期間の割引がありましたが、

現在は税込で4,106円です。

請求明細は毎月SoftBankからmessage通知されます。

基本的に契約は2年更新です。私は本体(Air ターミナル)を分割払いで購入したのですが、支払い完了が3年後って部分も注意しなければなりません。

利用者が違約金や残金を支払うことなく解約するには、2年更新を2度する必要があるため実質4年間は利用しなければなりません。高額キャッシュバックを貰えなかったら不満爆発しそうなやり方ですよね。

SoftBank Air(ソフトバンクエアー )実際の速度や使用感はどうなの?

速度については地域(設置場所)の環境でかなり影響を受けるので、

(私の住まいは都内まで電車で30分圏内)

これはあくまで私個人的な感想です。

ご利用をご検討されている方々はあくまで参考程度にご覧ください。

契約当初(最初の一ヶ月ほど)はかなりサクサクでした。スピードも30Mbpsほどが昼夜を問わず安定していたように思われます。

その後は以下の通り時間帯によって速度低下を確認しています。

朝 サクサク(平均30Mbps程度)

昼 サクサク(平均30Mbps程度)

夜 重い(平均1〜10Mbps程度)

全体的な感想として昼のサクサクでも12時台はさすがに少し重たくなりますね。一番のストレスは一番ネット利用頻度の高い夜の時間帯が非常に遅い。全然安定しないんですよね。光回線とモバイル回線を比較しているのと一緒ですから、

多少のことは予測していましたが、本体のランプは常に緑色で赤ランプになったことは一度もありません。本体の電源を抜き差しした際の起動時くらいでしょうか。

Apple TVでNetFlix(ネットフリックス)を視聴する場合も途中で止まったり、

画質が低下してしまったりするので不便です。

更に!!!

iPhoneで遅延となった時に4G回線に切り替えたりしているのですがSoftBank Airが4G回線(iPhoneと同じ?)を利用しているためか、

遅延が起きた時はiPhone(実際にはLINE Mobile)回線も遅かったりするので全く自宅WiFiの恩恵を受けることができません。

更に!!更に!!

急にWiFiが繋がらなくなる場合が多々あります。

切れた時はSoftbank Air機器本体の電源を抜き差しして再起動させることで復旧はしますが、

すぐに繋がらなくなるためかなりのストレスです。

契約後の一ヶ月間程度はかなり快適でしたが、

その後は動画もまともに見れなくなったり酷い時は繋がらなくなる状態が続きます。

※繋がらなくなるのは全てのAirターミナルに原因があるとは限りません。設置エリア等にも問題がある可能性があるため個人レビューとしてご参考にしてください

実際SoftBank Airはオススメ?高額キャッシュバックはあり?なし?

実際に2年ほど利用している私の個人的な感想としては、

SoftBank Air(ソフトバンクエアー )は複雑な設定も無くボタンも少なく操作もシンプルなためインターネットに詳しくない方々にとってはかなり利用勝手は良いのでオススメです。

ただ、契約時の解約金や期間の確認は必ず明確にしておくべきですね。

ご自宅がマンションタイプの光回線契約が可能だったり、工事やプロバイダ契約に関する契約も苦では無い方々はAirは控え、安定した回線を確保することができるはずです。

高額キャッシュバックについては、

どんなに苦労してでもお得な手段を選ぶ!

って方には良い選択だと思いますが、

中途半端な気持ちで契約してしまうとキャッシュバックを1円も得ることができなくなってしまうので、そんな方々はソフトバンク公式キャンペーンをオススメします。

キャンペーン・プレゼント一覧 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク
【公式】ソフトバンクのインターネットに関するキャンペーン・プレゼントページです。ソフトバンクのインターネットサービスは豊富!工事不要・設置簡単のソフトバンクエアー、高速光回線のソフトバンク 光など、さまざまな商品を取り扱っております。

いかがでしたでしょうか。美味しい話には何かしらの壁が立ちはだかりますよね・・・

それにしてもキャッシュバック受け取りまでの闇が深すぎる・・・

ただ貰った時のしてやったり感はゲットした本人にしかわからない格別感はあります。

キャンペーンの内容だけでなくSoftBank Airについても良く吟味した上で最善の決断をしていきたいものですよね。

ちなみにAirターミナル本体の設置場所は住所を登録する必要があるので、

持ち運びWiFi感覚で別の場所で利用することはNGです。別の場所で利用される場合はソフトバンクへ利用場所の変更手続きを行いましょう。

2019年6月時点での追記

相変わらず平日夜18時〜2時頃までの時間帯では速度が遅い。更に最近はネットが完全に遮断(繋がらなくなる)されることが多々あります。

良い加減我慢の限界のため解約も視野に入れて光回線の契約を検討しようかとも思っています。

速度が遅かったり繋がらなくなる件に関する詳細記事はこちらです↓

ソフトバンクエアー(SoftBank Air)2年利用で判明した速度が遅い4つの理由
ソフトバンクエアー は工事不要で設置も簡単。ターミナル本体をコンセントに差すだけでWiFiが開通するとてもシンプルなサービスです。2年間利用している私が実際に体感して判明した速度が遅い理由を4つにまとめました。これから購入を考えている方々を対象に分かりやすく解説してますのでぜひご参考にしてみてください

WiFiでは無いですが、SoftBank Airの用にワイヤレスでシンプルなアイテムをお好みの方はこちらの記事もおススメです。

↓Bluetooth接続で電球から音を流せるアイテム

アイリスオーヤマ|Bluetooth電球スピーカーを購入レビュー
LED電球でBloutooth4.0接続可能なこちらの商品に関するレビュー記事。購入理由から気になる音質・明るさ・接続方法など気になる点からマイナス要素も含めて感想をまとめてあるため、検討されている方は是非チェックしてみてください

↓Bluetoothのワイヤレスイヤホン

【Bluetoothイヤホン×iPhone】コスパ最高のSoundPEATSを体感
こんにちはiPhone XRユーザーのINFO BOXです。 以前まで利用していたQYC QY8イヤホンは同じBuetooth接続でしたが、接続不備やらもあり3年ほど利用していたのでそろそろ替え時かなと思い、先日SoundPEATS ...

コメント