スポンサーリンク

iPhone|mineoからLINEモバイルに乗換えがオススメの理由を実証

こんにちはiPhoneXR購入をきかっけにmineoからLINEモバイルへ乗り換えたINFOBOXです。

mineoさんには2年程お世話になり大きな障害も無くかなり家計的な節約にも貢献していただきました。ただひとつ残念だったのが通信速度による不満です。格安SIMあるあるとも言えますが、安さ故に受け入れる形で自分自身を説得していた節がありました。

そんな悩みのタネだった通信速度に関する内容も含めて乗り換え結果のメリット/デメリットについて記事にまとめてみました。

スポンサーリンク

mineo→LINE MOBILE(モバイル)に乗換えた結果

iPhoneで利用している格安simをmineoからLINEモバイルに乗り換えたら、

  • 通信速度が格段に良くなった!!
  • LINEコインが貯まるww
  • データフリー(Instagram,LINE,FaceBook,Twitter)最高!!

 

 

通信速度については、

mineo(au回線)→LINEモバイル(docomo回線)と回線も変えているため完全に比較することは困難です。実際利用しているのにau回線かdocomo回線かは全く意識しませんからね。

これはあくまで私個人的な見解です。(利用場所や時間帯でも差があるのでご注意ください)

mineo時代で特に遅かったのが利用が集中する時間帯(昼や夕方以降)になるとYahooのトップページも開くのに1分程度かかる場合もありました。

LINEモバイルに変えてからは遅延はありますが、かなり緩和された感じです。

LINEコインについては、LINEモバイルでの通信費を支払うことで溜まるポイントです。

コインが溜まるとLINEスタンプ購入やLINE系サービスで色々利用できるので、

全く何も無いより小まめに利用できそうなポイントが溜まるのは良いですよね!

データフリーについて、

これはLINEモバイルのデータフリーサービス付きの契約をすると主要SNSであるLINE/Instagram/Twitter/Facebookがデータ通信量のカウントがフリー(無料)になります。

特にSNS世代の若い方々はこれだけで10GB以上の節約になる可能性もありますよね!

万が一速度制限になったもこのデータフリー対象のSNSだけは速度制限もありません。

mineoからLINEモバイルへ乗換えた理由

一番の理由は「ピーク時の時間帯の通信速度が遅い」ということ。通常はあまり気になりませんが、平日のお昼休みや帰宅時の時間帯で一番利用したい時間帯で速度が著しく低下してしまうため、若干のストレスを感じていました。

そして「安さ」に勝るコスパは無いと許容していたこともあり仕方ないと思っていました。

しかし!!!

周りで「LINEモバイル」を利用している人の話を聞いた所、「ピーク時間帯等も気にせずにサクサク利用している」と・・・

さらに!!!

Instagram,LINE,FaceBook,Twitter等の利用が通信量フリーとなる(データフリー)。

もうこの2点のメリットだけで乗り換える理由としては十分ですね。補足理由として、成長企業として勢いのある「LINE」グループのサービスであること。最低限の顧客満足度は保証されていると予想(今後の期待)できます。

乗換え手続きの流れ

  1. mineoでMNP転出(解約)手続き (web上で10分程度)
  2. LINEモバイルでMNP転入(契約)手続き (数日)

乗換え時には携帯電話番号はそのままで電話会社を変更するためにMNP(携帯電話番号ポータビリティ)という制度を使います。

そのために「MNP転出」(mineo)することで「MNP予約番号取得」が可能となります。

この「MNP予約番号」を「MNP転入」(LINEモバイル)時に登録することで今までと同じ携帯番号で契約することができます。

1.mineoでMNP転出(解約)手続き

他社へのMNP転出時の費用について1年以内の場合は解除料が発生するようですが、私の場合は12ヶ月以上利用していたため契約解除料はかからなかったので、実際に掛かった費用は「MNP転出手数料2,000円」のみ。

2.LINEモバイルでMNP転入(契約)手続き

LINEモバイルの申し込みをする

私の場合はウェブサイトから申し込みを行いました。

「転入手続き=LINEモバイルの契約」となるためWebサイト上で申し込み作業を行います。

申し込みから通信確認までの簡単な流れは以下の通りです。

申し込み作業(20分)

契約成立連絡(2時間後)

sim到着(3日後)

sim差し替え作業(10分)

APN設定(3分)

通信確認完了

上記の流れで注意点があります。

①MNP転入時と転出時の契約者が同一であること

家族契約等をされている方は特に!「契約者」と「利用者」が違う場合は「契約者」を統一する必要があります。私の場合がそうでしたが「契約者」が統一されていなかったため、「転出」元のキャリアでの契約者が違っていたため解約前に名義変更を事前に行いました。

②simサイズを事前確認すること

ウェブ上で契約する際は特に注意が必要ですが、

私の場合はiPhone XRを利用していたため「Nano-SIM」(iPhone6以降)でした。

 

③APN設定時はWiFi環境が必須

simカードを差し替えた後に通信サービスを受けるためAPN設定が必要となり、

作業自体はサイトから「APN構成プロファイル」というものをダウンロードしてインストールするだけの簡単な作業ですが、

「ダウンロード」するためにはWifi環境でインターネットが有効な状態でなければいけないため事前にその環境を確保しておく必要があります。

 

初期費用

LINEモバイルの初期費用は、

「登録事務手数料」が3,000円。

「SIMカード発行手数料」が400円。

以上です。

転出時は2,000円の手数料のため総額として5,400円かかりました。

 

乗換えた結果

1番の通信速度については予想以上のサクサク感です。ピーク時間帯は若干の速度低下は感じますが、

mineoの時のような遅延はぼぼありませんでした。データフリーについてはLINEは普段の連絡ツールとして利用してますし、画像や動画のやり取りの際もLINE経由であれば通信量がかからないと考えるとかなり便利です。私の奥さんの事例で言うとソフトバンクのギガモンスターで20ギガ契約していた時でも速度制限になってしまう月がありました(笑)

一番の理由はInstagramのやり過ぎ・・・

それがLINEモバイルに変更してからは5ギガプランでも速度制限にならず快適に見まくってます(笑)。

仮に速度制限になった場合もデータフリー対象は制限対象とはならないのも大きいですよね。

 

mineoとLINEモバイル契約内容の比較

契約会社プラン月額料金メリット
mineoAプラン 3GB 音声通話あり(au)1,510円安い

データフリータンク制度※

LINE モバイル
音声通話SIM 3GB (docomo)
1,690円速度が速い(個人的感想)

データフリー

※パケットをユーザー同士でシェアし合える仕組み

月額料金は若干LINEモバイルの方が高いですが、私個人としてはストレス無くより快適なモバイル生活を送るためには後者のメリットの方が大きいと判断したため今回の乗換えすることを決断しました。

mineoさんも特に大きな不満はありませんでしたが、それ以上にLINEモバイルでのメリットが大きくその恩恵を受けることで快適な生活をお送りしています。

iPhone×au違約金あり→mineo(格安SIM)乗換え年間7万節約に成功
こんにちはiPhoneユーザーのINFO BOXです。皆さんの携帯料金はいくらでしょうか? 私は元々10年以上auを利用しており、iPhoneを利用していた時は平均で一万円程度の携帯料金が発生しておりました。 しかし、 通...
iPhone6からXRに機種変で見えた6メリットと3デメリット
こんにちはiPhoneXR愛用中のInfoBoxです。 2018年10月にiPhoneXR発売によりiPhone6から機種変してみて気づいた点をメリット/デメリットに分けてお伝えしていきます。大きく変わった点は「顔認証」「ホームボタン...

コメント

  1. […] 乗換え時についての詳細はこちら […]

  2. 佐藤まゆこ より:

    こんにちは!
    ブログ読ませていただきました。

    質問なのです。今回iPhoneXRでLINEモバイルに移行されたとのことでしたが、LINEモバイルのサイトを確認するとなぜかiPhoneXRだけは動作未確認とあります(*_*)問題なく使えましたか?

    ちなみにキャリアで購入したiPhoneではなく、Apple Storeで購入したSIMフリーのiPhoneXRです。

    もしよろしければ是非教えてください。

    • infobox より:

      こんばんは!

      ご購読下さりありがとうございます!

      私は現在Apple Storeで購入したiPhoneXRのsimフリー端末をLINEモバイルのDocomo回線で利用しています。
      XRの発売日から利用しておりますが、
      今の所全く問題無く利用しております。
      正直以前まで利用していたmineoより通信もサクサクで快適です(笑)
      確かに公式サイトでは動作未確認となってますね。私は当然使えるだろー前提で先走ってしまいましたが…(爆)
      ご参考にして頂ければ幸いですw