スポンサーリンク

【iPhone】物忘れが多いお悩み解決にはリマインダーアプリが効果的

こんにちはiPhoneXR愛用中のINFOBOXです。

最近物忘れでお悩みの方はどんな対策をされてますか?「簡単に○○チェックリスト」作成が出来たり、時間になったら通知してくれるアプリ・・・色々ありすぎてどれを選べば良いか分からない。そんな方々は是非リマインダーアプリの活用をオススメします!

iPhoneユーザーであれば標準アプリのリマインダーを活用するだけで、簡単に物忘れ対策にもなりますし時間の使い方も効率UPするため

私は30代後半ですが既に物忘れが激しいです(爆)例えば奥さんに「あれ買っといてー!」と頼まれていたこともついつい忘れてしまい喧嘩のタネになってしまうことも少なくありません。

そこで私が普段から防止策として活用している方法をお伝えしていきますので、皆さまも是非試してみて下さい。

スポンサーリンク

iPhoneアプリのリマインダーって何?

簡単に言うと「やることリスト管理」だったり「銀行振込終わった?」と通知してくれるアプリです。物忘れが多くなってしまった場合に頼りになるのが「メモ」を見るか誰かに確認したりすることでしか手段がありません。近くの誰かにすぐに聞く事で解決出来れば手っ取り早いかもしれませんが、何度も聞いたり繰り返されると段々煙たがられてしまったり「この人大丈夫かな」と思われてしまう可能性もありますよね。

そのためリマインダーは「やることリスト管理ができるメモ帳」的な感覚で捉えて頂いた方が取り組みやすいかもしれません。実際の操作性や管理も本当にシンプルで慣れるまでにそこまで時間はかからないと思います。

iPhoneアプリ リマインダーとメモ帳って何が違うの?

「メモ帳」アプリでもチェックボックスを追加することでチェック機能は有効に利用できます。

ですが用途が「メモ帳」だけあって「画像」を貼り付けたり、作成した文章を保存しておくには便利ですが、「やることリスト管理」の機能としてはあまり向いていません。逆に言うと「やってやったリスト」は管理したくない場合でもメモ帳の場合はそのまま情報として残ってしまうので、リストが増えれば増えただけ「このリストって終わったんだっけ?」とそれぞれのメモを開いたりしなければならないため大変ですよね。

大きな違いは「通知機能」があるかないか。せっかくリストを作成しても「そろそろ振込の時間だよー!」って教えてくれた方が確実に振込ができますよね。リスト作成したこと自体を忘れてしまう可能性もあるので、やるべきことや日時・場所が明確になった場合にはサクッとメモ!では無く、サクッとリマインダー!

日時・場所の指定画面は↓こんな感じです。

リマインダー時間・場所指定

iPhoneリマインダーアプリの使い方は?

具体的なマニュアル的な操作についてはApple公式サポートが確実な情報なため、気になる方はご覧ください。

iPhone、iPadでリマインダーを使う

この記事ではInfobox的な使い方をご紹介させて頂きます。

iPhoneアプリのリマインダー活用方法

買い物リスト

例えば「買い物リスト」を作成します。そのリストの中身は以下の通り。

 

リマインダーリスト

この様にリストを作成しておけば実際にスーパーへ寄った際に何を買えば良いのかをチェックすることができますよね。私の場合は「薬局でマスク1箱」の様にスーパーに寄ったついでに近くの薬局でマスクを買い忘れないように同じ「買い物リスト」タスク内に入れる事で予防したりしています。

 

欲しいものリスト

リマインダー ほしい物リスト

これは主に自分が今後欲しいものをリストにします。…そのまんま(笑)

ただリストにするわけではなくお店で見てみたいものがあれば、そのお店がある駅や周辺に到着したタイミングで通知してくれる機能を活用します。

※位置情報の設定はON

そうすれば休日の買い物中や移動中でも通知を受けることで思い出す(リマインド)ことが出来ますよね!

設定画面については↓こんな感じです。

リマインダーアプリ 場所指定

左:エリア内到着時アラート発生

右:エリア外到着時アラート発生

イメージとして左側の設定は山の手線で原宿から渋谷へ到着したタイミング位にアラートが鳴ります。

右側の設定については渋谷駅周辺で買い物を終えて山の手線で渋谷から新宿方面に発車後のタイミングでアラートが鳴る感じですね。

欲しいものリストのデメリットとしては通知される度に欲しい欲が高まってしまうこと(爆)

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しいって…

ただ、せっかく見れるタイミングなのに忘れていては二度手間。労力の無駄。になり兼ねません。他の用事の際に済ませることが出来れば一石二鳥でとても効率良く回れるので重宝しています。

iPhoneアプリ リマインダーを使ってみて

「物忘れ」自体は年齢的な要因もあったりするため個人的に致し方ないことかと思います。「予防

や「防止」についてはLIFULLさんのサイトに詳しく書かれていますが、普段の日常生活の食事や行動でも影響があるようです。そのため、リマインダーアプリでの管理は若干面倒ではありますが、「通知」による物忘れ防止機能はもちろん。「登録」したり「管理」する操作をすることで「予防」策としても効果を発揮するのではと期待することもできるのです。

余分な機能が無いため操作自体もシンプルですぐに覚えてしまいます。私個人としては「カレンダー」アプリと連動してくれた方がより管理しやすいのが唯一残念なところです。

googleカレンダーやその他アプリで「リマインダー×カレンダー」の連動も可能ではありますが、「多機能過ぎる」「設定も複雑」だったりビジネスパーソン向けな所もあるので普段用としてはオススメできません。

ってことでiPhoneのリマインダーアプリで物忘れ防止をすることで、周りから失ってしまった信頼を取り戻しましょう(笑)

iPhoneメモ帳アプリのオススメの使い方についてはこちらの記事をご覧ください

【iPhone】メモ帳アプリ(共有)が旅のしおりに!?活用法
iPhoneお持ちの皆さんは標準アプリでもある「メモアプリ」をどのように活用されてますか?単純に備忘録として利用しているだけでは勿体ない程の機能をシンプルながらに持ち合わせているので活用しない手は無いですよね!
【2019年】iPhoneXRでApple Pay決済がポイント還元5%に!?
こんにちはiPhoneXR愛用中のINFO BOXです。 以前はiPhone6を利用してましたがXRに機種変してからはApple Payによる電子決済をメインに買い物をしています。 コンビニや乗り物・スーパーやドラッグストアまで...
Apple Pay×モバイルSuicaを生活の一部にしてみた
こんにちはINFO BOXです。 iPhone6からXRに機種変したので今まで出来なかった「電子決済」を我が家にも取り入れようと思い実践してみました。最初は利用方法が分からず若干戸惑いましたが、今では快適でお得な生活となったので共有し...

コメント