雑記

[cadre]新世代ヘアドライヤーの特徴と口コミ評判を徹底調査

※記事内に広告を含む場合があります

皆さんは「cadre(カドレ)」のヘアドライヤーを知っていますか?
ヘアドライヤーを使っていて「乾かした髪がパサパサする」「乾かすのに時間がかかる」「重くて腕が疲れる」など様々な不満がありますが、
楽天やAmazonのおススメでも目にする機会が増えたこのcadreってどんな会社?
ドライヤーの性能は?

特徴や口コミ・評判などをまとめて解説していきますので是非見ていってください。

まずはcadreのドライヤーに対する世間の評価や実績を簡単に以下にまとめました。

  • 販売初日に売上1億円!(販売数3000台完売)
  • Amazon新着ランキング第1位
  • 美容師のプロが認めたドライヤー
  • 最新テクノロジーを取り入れた次世代ニュースタンダード
  • 新宿伊勢丹/大阪松坂屋百貨店への出品実績
  • 辛口評価の雑誌「家電評価 2023年3月号」に掲載(高評価)
  • 2023年グッドデザイン賞受賞
https://www.youtube.com/watch?v=MXeyOpPTH6o

cadreは2022年7月に創立してファーストプロダクトの製品がこのドライヤーです。

創立のきっかけは、

Youtuberのヒカルさんと格闘家の朝倉未来さんによるYouTubeの起業リアリティ番組「 Nontitle~この1000万あなたならどう使う?~ 」シーズン1で事業投資が決まったチームBLUEによって起業された会社で開発された商品が「 cadre hair dryer 」です。

私も番組を全話見させて頂きましたが笑いあり!涙あり!口論あり!のまるでジェットコースターのように感情を揺さぶられ、デモデー(プレゼン)での緊張感と高揚感はテレビ番組でも感じたことの無いとても面白い番組です。

YouTube番組から作られた企業のファーストプロダクトがこのドライヤーです。

ではcadreの特徴や口コミ情報を徹底的に調査し、その魅力に迫っていきましょう。

 

【口コミ・評判】cadreドライヤーの良い点/悪い点

cadreドライヤー利用者の口コミ情報 良い点悪い点は?

楽天やAmazonと言った販売サイトやYoutube、TwitterやInstagram等のSNSの口コミ・評判をまとめています。

良い口コミ・評判

ドライヤーをつけていてもはっきり声が聞こえるのがすごい!

元々レプロナイザー3dを使っていましたが、軽さと風量に惚れて購入

担当の美容師の勧めで購入!

以前はパナソニックのナノケアを使用しておりましたが、比較してかなり早く乾きますし髪の毛がしっとりします

胸下ロングのため、30分以上ドライヤーに時間を取られていましたがcadreに変えてから15分程度に短縮されました
とても軽くて腕も疲れないので気に入っています

↑比較的静音で設計されているためドライヤー中も会話できる点は良いですね!
cadreドライヤーは美容師(プロ)の方も業務用として導入されているお店もあり、信頼性が高いことが分かります。

その他子供の髪を乾かしたり、静音のメリットからもワンちゃんのシャンプー後のブローでも重宝しているなどの口コミがありました。

以下はTwitterの情報をまとめていますが、

元々Youtuberのヒカルさんや格闘家の朝倉未来さんのファンや「nontitle」番組を見られていた方々が多いため少し過大評価されている面も可能性としてあるので参考程度にみていきましょう。

https://twitter.com/GyvA6TQ4KGsGSy2/status/1635426009913917440?s=20

↑髪の毛サラサラ!音が静かで髪が生き返るような実感を得ているようですね!

https://twitter.com/rinrin_rakuten/status/1627883558927994880?s=20

↑この方は口コミが良いとの評判から購入し、「軽い」「大風量」「艶」を実感されています。

https://twitter.com/msworks0522/status/1626528004435476480?s=20

↑この方はダイソンのドライヤーと迷われたようですが娘さん用に購入。cadreドライヤー利用前まではアイロンをしないとパサつきがあったが、cadreを利用してからはアイロン不要で艶を実感されたということでしょうか。

https://twitter.com/Blue_moon_31/status/1616590089395789825?s=20

↑1分くらいで乾く!髪の長さや髪質等の個人差はありますが参考になりますよね。

フィルター機能の着脱のしやすさなど細部まで気を配られているのが分かります。

悪い口コミ・評判

販売サイトの口コミやSNSを一通り徘徊しましたが、圧倒的に良い点に関する内容が多かったためあまり情報を集めることができませんでしたが、
その中でも最も多かったと思われる口コミが↓です。

時々間違えてボタンを押してしまう

持ち手の部分にボタンが設置されていることが要因と考えられますが、

cadre公式Youtubuチャンネル「カドレの休日」内でも言及されており、

メンバーの木下マリアさんからは「ボタンより下の部分を持つことで誤作動を回避できるので工夫して持つようお願いします。」と回答しています。

風量は高いが、チープで値段に見合った高級感はない

↑ 値段が約4万円と高価なためハード面において「高級感」をイメージされてたようです。

コンセプトとして軽量でシンプルなデザインを追求した結果、人によってはチープと感じてしまうのかもしれませんね。

取手はくるっと回して開けるタイプで少し慣れるのに苦労

↑折り畳み時に余分な出っ張りが無い長方形に似た非常にコンパクトな状態に収まり軽量を追求した設計となっているため、

一般的なドライヤーのハンドルのように引っ張るのでは無く、
捻るようにハンドルを出す方法は少し慣れが必要かもしれませんね。

色々機能があり使い辛い

↑確かに風量・温度調整が各3段階に分かれており、モードも3種類ある多機能。更に冷風機能も搭載されているため、どれを使えばいいか分からなくなりそうですね。

cadreメンバーの木下マリアさんの初心者におススメの使い方としては「ケアモード(温風冷風自動切換え)」とYouTube上でお話されていました。

髪を傷めず勝手にブローしてくれるため、ダメージ髪やロング髪の方など艶を出したい方に最適なモードなようです。

【新世代の技術が詰まった】cadreドライヤーの特徴は?

基本スペック

本体重量 約405g
本体サイズ 【折りたたみ時】
約276×54×89mm(ノズルなし)/約285×54×95mm(ノズルあり)
【展開時】
約228×54×250mm(ノズルなし)/約285×54×254mm(ノズルあり)
コード長さ 約1.8m
風量 約2.2m3/分 3段階調整あり
風温切替 3段階:低温(65℃)、中温(75℃)、高温(85℃)
マイナスイオン 有(プライムイオン)
冷風モード
モード ビューティーモード、スカルプモード、ケアモード
消費電力 1250W
使用可能電圧 AC100V 50/60Hz
折りたたみ 可能
付属品 ノズル小×1
仕様1 ■風量調整:弱風、中風、強風
■モード:BEAUTY、SCALP、CARE
■冷風・マイナスイオン:あり

コンセプト

頭皮や髪のうるおいを損なわず、

髪を整え、乾かすことができます。

髪の状態に合わせてカスタマイズできる

多才な機能を直感的なデザインで。

手元で簡単に切り替えられるように、

軽く、シンプルな構造に仕上げました。

引用:cadre公式サイト

最新のテクノロジーを活用し軽量なのにパワフル!

一人ひとりの髪の毛の性質に寄り添ったモードやカスタマイズを実現した、
よりシンプルで直感的なデザインが特徴です。

具体的な各機能の特徴は以下の通りで、一つ一つご説明していきます。

機能 特徴
BLDC Morter 従来のドライヤーに使用されているACモーターと比較すると静かで長寿命、省エネで高効率でパワフルなのが特徴です。
マイナスイオン「プライムイオン」 圧倒的質量のマイナスイオンにより、熱のダメージから髪と地肌を守り、艶と潤いが戻る。
リペアストーミング(テラヘルツ) 遠赤外線で非常に透過性が高く髪内部の細胞レベルで透過することで手触りの良い艶やかな髪を実現
デザイン スタイリッシュでシンプルな設計が特徴
モード 「ケア/スカルプ/ビューティー」3つのモードで好みの仕上がりをサポート

BLDC Morter/業界最大級の風量

cadreドライヤーBLDC_Morter
引用:cadre公式サイト

第4世代のBLDC(ブラシレスダイレクトカレント)モーターは約2.2㎥/分の業界最大級の風量を実現。

INFO BOX
INFO BOX

早く髪の毛をを乾かしたい方は付属品のノズルを外して使うと大風量の風がより広い範囲に行き届きます

従来のドライヤーに使用されているACモーターと比較するとよりエネルギー効率が高いため省エネで、より静かで長寿命です。長時間使用しても過熱しないため、安定したパフォーマンスを発揮してくれますが、
コスト面ではACモーターに比べると高いといったデメリットもあります。

■BLDCモーター(cadre)とACモーター(従来のドライヤー)比較表

特徴 BLDCモーター ACモーター
動力伝達効率 高い 低い
駆動音 小さい 大きい
駆動安定性 高い 低い
制御のしやすさ 高い 低い
コスト 高い 低い

マイナスイオン(プライムイオン)/髪の毛の水分を保護

cadre_ドライヤー_マイナスイオン
引用:cadre公式サイト

約2000万個/㎥のマイナスイオイン「プライムイオン」により髪の毛に与える影響として以下の効果があると言われています。

  • 熱ダメージから髪の毛と地肌を保護
  • 髪の水分を保護
  • 静電気を抑え髪をしなやかな状態に(保水率UP)
  • プラスイオンが抑えられ髪に艶と潤いが戻る

リペアストーミング(テラヘルツ波)/美容業界も注目!

cadre_ドライヤー_リペアストーミング
引用:cadre公式サイト

ドライヤーの内部から放出される「リペアストーミング」テラヘルツ波により、

髪の表面の水分を分解させて微粒子化された水分が髪の内部までキューティクルを傷めず、

髪に浸透させることで手触りの良い艶やかな髪を実現させます。

マイナスイオン_テラヘルツ波図
イメージ図
「マイナスイオン(プライムイオン) × テラヘルツ波」
この2つの機能でより髪に潤いと艶を与える効果が期待できます。

この「テラヘルツ波」は美容業界でも注目!

具体的に調べて見るととても興味深い特徴がありました。

毎秒一兆回の振動をしている電磁波のことで、「電波」と「光」の両方の性質を持ち、「透過波長」と言われています。
自然界や宇宙に存在するすべての生命や物質は、テラヘルツ波という生命光線を放射しています。
その中でも、人体が一番多く放射しており、特に赤ちゃんの放射量と平均放射率は最も高く、年齢と共に生命力が衰えてくると、平均放射率が低下していきます。
最大の特徴は、X線のように深部まで透過することが可能ですが、X線とは違い、細胞などを壊さずに透過することができます。
無害で安全でありながら、細胞やその構成物質である生体高分子に正常な共鳴振動を与えます。

引用:医療法人涼葵会

遠赤外線の特定範囲(4~14μm)がテラヘルツ波と言われています。

超微粒子となり深部まで透過することが可能だからこそ髪の毛の細胞レベルにまで潤いを与えることができるようです。

元々この「テラヘルツ波」は人体から放射されているためX線とは異なり無害で安全と言われています。

若いほど放射率が高く年齢とともに低下・・老化現象と似ていますが、

そこにテラヘルツ波を取り込むことで髪の毛の細胞レベルに正常な刺激を与えてくれるといった仕組み。

美容業界だけでなく皮膚ガンや火傷の検査等、

医学で注目度の高く化粧品や医薬品としての実用的ニーズが高い「テラヘルツ波」。

この機能を採用したcadreドライヤーが何故「新世代の技術を詰め込んだ」と表現しているのか納得です。

デザイン/ハード機能(シンプルで革新的なデザイン)

引用:cadre公式Twitter

■カラーバリエーション

  • ブラック
  • ホワイト
cadre_ドライヤー_ボタンTwitter引用
引用:cadre公式Twitter

■ボタン説明(上から)

  • 温度調整(3段階)
  • 風量(3段階)
  • モード(ケア/スカルプ/ビューティー)
  • 電源

※反対側に「冷風ボタン」があります。

cadre_ドライヤー_折り畳みTwitter引用
引用:cadre公式Twitter

折り畳み時は非常にコンパクト!

Demo Dayではプレゼン者の藤巻さんがプレゼン中にポケットからcadreドライヤーを取り出したことで、コンパクトが伝わり非常に印象的なシーンでした。

丸い箇所がフィルターですが簡単に取り外し可能なためお掃除も楽々!

3種類のおまかせモード

モード 説明
CARE mode(ケア) 温風冷風自動切換え/勝手にブローしてくれるイメージ髪の長い方や艶を出したい初心者の方はおすすめ
SCALP mode(スカルプ) 地肌に優しい温度・風量/頭皮の乾燥や抜け毛が気になる方におすすめ
BEAUTY mode(ビューティー) 高温で弱風のため艶出しに特化

cadre公式!ドライヤー開発者のおすすめの使い方とは

cadre公式YouTubeチャンネル「カドレの休日」でドライヤーの共同開発者の一人である木下さんがこのドライヤーについて説明してくれています。
その中で特徴的だったポイントをいくつかご紹介します。

・ノズル(アタッチメント)付はヘアセットなど最後の仕上げに使うのがおすすめ!

・フィルタ取り外しが簡単なので掃除が楽!

・冷風切り替えが簡単(ボタン位置)

・美容機能がしっかり備わっている(マイナスイオン×テラヘルツ波)
 
INFO BOX
INFO BOX
フィルタが詰まると発火の原因にもなるので、
取り外しが簡単なのは非常に良いですよね!

【家電の常識を覆す!】株式会社cadreはどんな企業?

会社のコンセプトは以下の通りです。

わたしたちは、テクノロジー・データ・デザインの三つの方向から人の生活に、より快適な「新しい」を提供します。

cadreは、シンプルかつ革新的なテクノロジー、D2C企業ならではのデータ活用、手元に置いておきたくなるデザイン性を通じ、家電本来の価値である、「生活の質を向上させる家電」を再定義し、家電のニュースタンダードとして、家電業界の常識を覆します。

挑戦を、可能性を、全ての人に。

引用:cadre公式サイト

■会社情報

会社名 株式会社cadre
代表 藤巻 滉平
所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C
創立日 令和4年7月

製造者から消費者へ直接販売するD2C形態の家電ブランドcadreを立ち上げた企業ですが、

所謂「家電メーカー」のイメージをすると少し別のカテゴリーに属している印象があり、コンセプトにもある通り、「家電のニュースタンダート」として番組終了後の令和4年7月に創立したばかり。

「新しいテクノロジー×シンプルなデザイン×データ分析」とドライヤーのデザインや特徴からもこのコンセプトがピッタリ当てはまり、
今後の期待感も高まる非常に魅力的な企業といった印象があります。

株式会社cadreがnontitleというYouTubu番組から誕生した背景や社員(メンバー)情報。
今後の展望など詳しく知りたい方は以下の記事で書いてます。

https://info-boxes.net/2023/04/06/cadre/

お試しできる?販売店はある?量販店なら他製品との比較もできる

POP UP販売は以前新宿伊勢丹や大丸松坂屋百貨店のショールーミングスペース 「明日見世(asumise)」で出品実績はありますが、公式の販売実店舗は無いようです。

cadreのドライヤーは美容室でも取り扱っている所もあるようで、

今後の展開としてホテルやサウナと言った場所でも設置して利用できる場所を増やしていくようです。(具体的な情報はみつかりませんでした)

POP UPイベントは不定期なためすぐにでも試してみたい方は、

ビックカメラ(コジマ)さんでの店舗販売されていることは私も確認できているので、

まずは試してみたい方や他製品との比較をしてみたい方はビックカメラに足を運んでみるのもよいかもしれません。

2023/5/14更新
ヨドバシカメラさんでも販売が決定したようです!(Youtube公式チャンネル「カドレの休日」より)具体的な販売店舗などは不明ですが、
もしヨドバシカメラへ立ち寄った際には探してみると見つかるかもしれません!

お近くに販売店が無い場合はネットからのレンタルも可能です。

rentioさんやBEERACLEさんは2週間~1か月で5,000円~6,000円程度と言った金額のため、
まずは体感してみて使用前後の髪の状態を見てみるのも良いかもしれませんね。

[カドレ ドライヤー]ビックカメラ取り扱い店舗一覧

2023年1月時点のビックカメラでの取り扱い開始情報となります。

都道府県 店舗名 住所
東京都 ビックカメラ池袋本店 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-41-5
03-5396-1111
東京都 ビックカメラ渋谷東口 本館 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-11-7
東京都 ビックカメラ有楽町店 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-11-1
東京都 ビックカメラ新宿西口店 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-5-1 新宿西口ハルク 2F~6F
東京都 ビックカメラ新宿東口店 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-29-1
東京都 ビックカメラAKIBA店 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-1-1
神奈川県 ビックカメララゾーナ川崎店 〒212-0013 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1F~4F
千葉県 ビックカメラ千葉駅前店 〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-1-1
愛知県 ビックカメラ名古屋JR ゲートタワー店 〒450-6610 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 名古屋JRゲートタワー 9~10F
大阪府 ビックカメラなんば店 〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前2-10-1
北海道 ビックカメラ札幌店 〒060-0005 北海道札幌市中央区北五条西2-1 札幌 ESTA JRタワー 1F~4F
福岡県 ビックカメラ天神2号館 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-4-5

2023年4月頃にYouTube上で藤巻さんが今後の予定としてビックカメラさん以外でも大手家電量販店での取り扱いも開始予定とのことです。

こちらは情報が公開され次第更新予定。

cadreドライヤーの特徴と口コミ情報まとめ

cadreの最大の特徴は、髪のダメージを最小限に抑えながら、スピーディーに髪を乾かすことができる点です。この点が多くの人から高い評価を得ており、実際に使用した人からは「驚くほど早く乾く」「髪がサラサラになる」「腕が疲れない」という声が上がっていました。

一方で「ボタンの誤作動をしてしまう」「高級感が無い」などと言った不満の声もありましたが、
シンプルなデザインでより軽量化を実現させた結果の裏返しとも言えますね。

「異音がする」「すぐ故障した」と言った致命的な内容は見つかりませんでした。
仮に故障した際も1年間のメーカー保証があるのは安心ですね。
悪い点については個人差はありますが十分許容できる範囲だと思います。

■cadreドライヤーを利用した際のメリットまとめ

  • 高性能なBLDCモーターを搭載しているため、省エネかつ高速乾燥が可能。
  • 風量・温度を自由にコントロールでき、髪の毛の状態に合わせたドライヤーができる。
  • 軽量コンパクトで持ち運びがしやすく、旅行などにも最適。
  • 「マイナスイオン×テラヘルツ波」機能により、髪の毛を健康的に保ち、まとまりやすくなる。
  • 静音設計で、ドライヤー中に発生する騒音を抑えることができる。

cadreは日本のメーカーが開発した製品で、品質には定評があります。

そのため、多くの美容師やヘアメイクアーティストからも高い支持を得ているため実績や信頼面でも魅力的な製品だということが分かります。

軽量でコンパクトなため出張や旅行にも持ち運び可能なcadreのドライヤー。

高品質なドライヤーを探しているけどどれを選べば良いか分からない。
せっかく購入するならコスパが良く高品質なドライヤーが欲しいと悩まれいる方は、

「家電の決定版」を目指しているカドレのドライヤーをご検討してみてはいかがでしょうか。

cadreプロダクト製品の第二弾として「ヘアオイル」も発売されました。
お風呂上りとヘアセット時の2wayでの使用が可能な製品です。
ダメージケアや潤いと言った効果もあるため、
cadreのドライヤーと組み合わせることでより潤いを実感することができるようです。

ヘアオイルの特徴や成分からどんな方におすすめなのか。口コミ情報をまとめた記事はこちら

https://info-boxes.net/2023/04/11/cadre-hairoil/

製品に関するQ&A(cadre公式サイトより)

以下はcadre公式サイより引用させて頂いたQ&Aですが、

3つ目に「花火が見える」と少し怖い印象がありますが、
フィルタ無いにほこり等が付着したことによる現象で他のドライヤーでも起こり得る事象です。

しかし、カドレドライヤーの良い点としてフィルタが簡単に取り外し可能なため、

掃除も楽に行えることも日常利用した際には大きなメリットと言えるでしょう。

※公式ではおススメとして週1回の掃除を推奨しています

Q
海外でも使えますか?
A

国内専用のため、海外では使用できません。

Q
温風と冷風が勝手に切り替わるのですが、使用しても問題ないですか?
A

SWINGモードは温風と冷風が自動で切り替わります。

Q
使用中に火花が見えますが、使用しても問題ないですか?
A

吸込口や、吹出口にほこりや髪の毛などが付着している可能性があります。必ず電源をオフにし、電源プラグを抜いてから、吸込口と吹出口の付着物を取り除いてから使用してください。お手入れ方法については取扱説明書をご確認ください。

Q
電源プラグが異常に熱いのですが、使用しても問題ないですか?
A

コンセントの差し込み口がゆるい可能性があります。コンセントの差し込み口がゆるいときは使用しないでください。電源プラグの差し込みが不十分な可能性があります。電源プラグがコンセントの奥まで差し込まれているかご確認ください。

Q
コードを本体に巻き付けて保管してもいいですか?
A

断線のおそれがある為、付属のコードバンドをご使用ください。

Q
温度調整が付いているドライヤーは、どのくらいの温度から使いはじめたら良いでしょうか?
A

温度は、3段階をご用意しておりますので、お客様の髪質に合わせてご使用いただければ幸いです。

Q
電気代、消費電力(ワット数)はどの程度かかりますか?
A

HIGHモード最大1250W/LOWモード平均740W/COOL平均700W目安で、5分使用で1日2.6円、1か月78円、1年936円です。

Q
何ボルトの電圧を使用しますか?
A

AC100Vです。

Q
コードの長さは何メートルですか?
A

1.8mです。

コメント