不妊治療/妊活

不妊治療|妊活にも良いアーモンド効果(飲料)を比較購入し効果を検証したら・・・

※記事内に広告を含む場合があります

こんにちは夫婦で不妊治療をしているINFO BOXです。

2018年11月頃から現在(ブログ投稿時期は2019年4月)まで絶賛妊活中です。妊活と言っても不妊治療中と言った感じです。夫婦揃って検査結果が悪いため、病院での処方箋以外でも生活習慣から食生活を含めて改善に挑んでいます。

検査結果が悪く先生からは「この数値が改善される可能性はゼロ%に近いです」と言われてしまいました・・・。

最近で出来事の中では一番の衝撃でした。何故自分が?そんなに酷いの?

ただ、落ち込んでいても子宝に恵まれるわけではありません。別の病院で再検査も考えましたが、「医学的に改善できる治療法はない」「原因は不明」とも言っていたので民間療法では無いですけど、食生活や生活習慣の改善でもしかしたら数値があがるかも!

と淡い期待とできる限りのことはやっていこうと決めました。

そんな私が知人から得た情報にアーモンドは妊活中の夫婦両方に適していると聞いて、アーモンド飲料を大量購入に至った経緯と、今後の検証結果についても検査経過などを随時ご報告していきたいと思います。

アーモンドに不妊効果がある根拠はどこに?

参考になった情報としては友人からの情報が発端ですが、

インターネットで調べてみると色々と情報はでてきましたが一番参考になったのがAFP NEWSでの情報です。

精子の数と質、ナッツ類の摂取で「著しく改善」 研究
【7月5日 AFP】スペインの研究者らは4日、科学的な実験において若い男性にナッツ類を摂取させたところ、精子の数と質が「著しく」改善したと明らかにした。

この実験では18~35歳の男性119人を2つのグループに分け、1つ目のグループにはアーモンド、ヘーゼルナッツ、ウォルナッツを一般的な「欧米風」の食事に毎日60グラムかけて食べさせ、もう一方のグループにはナッツ類のない食事を取らせた。

この実験を14週間続けた結果、ナッツ類を摂取していたグループの精子は男性の生殖能力と関連があるとされる「数、活力、動き、形に著しい改善があった」という。

これは大学で実験した結果のようですが、予測や知見では無く「実験により実証」された点が私の心が揺れた点です。確率的には119人の結果のため全ての男性には当てはまらない。でも希望は十分に持てます。

アーモンドによる不妊効果・成分は?

アーモンドの成分 効果期待度(INFO BOX調べ)
ビタミンE
ビタミンB
ナイアシン
葉酸
マグネシウム
亜鉛
タンパク質
カルシウム

効果期待度は私のこれまで調べてきて効果のありそうな成分情報に基づいた期待度のため◎以外は参考程度に!

特に注目したいのがビタミンEは勿論ですが女性の妊活にも必要な栄養素である鉄分、マグネシウム、亜鉛、葉酸、カルシウムなども豊富に含まれているのです。

妊活中の夫婦にはもってこいの食材ですよね。

これは妊活中だけでなく妊娠中の妊婦さんにも必要な栄養素なので、

日々の生活に取り入れることで自然と妊活→妊娠→出産までのサポートを補ってくれることが期待できます。

また、

◎の成分はサプリメントで補っていましたがアーモンドの成分にほぼ全て含まれていました。私が飲んでいるサプリはこんな感じです。効果があるか無いかは分かりませんが、期待値が少しでもある限りは飲み続けようと思います。

葉酸は奥様と一緒に毎朝飲んでいます。

アーモンド飲料の購入基準

糖質カット

・おいしい

・コストパフォーマンス

・まとめ買い

人それぞれ購入する場合の基準は違いますよね。私の場合は不妊治療のため「継続して飲み続けられる飲料」であることが基準になってくるため体型維持のためにも「糖質カット」は必須でした(笑)

糖質は人間のエネルギー(カロリー)消費として優先的に消費されるため、

本来脂肪を燃焼して欲しいと考えている方々(自分のことですが)は糖質の過剰摂取は控えましょう。

完全に言い訳ですがブログを書きはじめてから大好きなフットサルやランニング・ジムの回数が減ったことも理由の一つです。いや・・・言い訳の一つですねw

あとは良いものでも高いと継続購入も家計に厳しい。そのため程よい金額に収まる程度で美味しく飲めるものが望ましい。

アーモンド飲料を比較

①グリコ アーモンド効果

特徴はキャッチコピーが「毎日飲むアーモンド」!

これは私の事を言ってますね!糖質カットでまとめ買いも可能です。

特徴は「オーガニック」「香料・着色料・保存料不使用」アーモンド含有量もグリコさんより2倍も多い!
こちらの方が良さそうですね!
ただ・・・お値段が高い・・・良いものは高い・・・そりゃそうですよね。
特徴は「濃さ」押しなところですね。
濃いアーモンドミルクは1000mlあたり約80~120粒※1のアーモンドをおしみなく使用しています。
程糖質・香料不使用だしコレステロール0!身体に良さそうなこと間違いなし!
ただ・・・こちらも継続して購入するにはちょっとお高いんですよね。
ただ個人的には「濃さ」を味わってみたいという好奇心の方が強いため、
継続購入の合間にちょっとお試しで飲んでみます。

グリコ アーモンド効果到着

グリコアーモンド効果

結局キャッチコピーに釣られてグリコさんの「アーモンド効果」を6本×1リットルを2箱購入しました!これだけのアーモンドに囲まれた生活をするのも・・・悪く無いなっw

元々アーモンドは好きだったこともあり毎朝コップ一杯のアーモンド効果を楽しむことができると思うだけでちょっとテンション上がっちゃいますよ。

グリコのアーモンド効果の味の感想

さすがに糖質が無いだけあって甘くないですね。甘いアーモンド飲料も好きですが、毎日飲み続けることを考えると余計な成分はカットしておきたいので丁度いい感じです。

なにせ、不妊治療の流れでタバコもやめてから一気に体重が増えてしまって…(爆)

男性不妊のためチャンピックスで禁煙(辞めること)に成功したが副作用は?
不妊検査(精液検査)により結果が非常に悪かったことがきっかけで15年以上吸い続けてきた煙草をチャンピックスによる禁煙に成功しました。その際の気持ちの変化やモチベーションの維持の仕方。何がつらかったのか最終的に副作用はあったのかについて書いています。

ちょっと逸れてしまいましたが、アーモンドの味も風味も凝縮された感じでとてもスッキリして飲みやすい。ついつい飲み過ぎてしまいがちですが、食物繊維も豊富なため量を取り過ぎると逆効果になり兼ねないので注意が必要ですね。

グリコのアーモンド効果を飲み続ける 経過報告

飲み始めてから2ヶ月が経過しました。

とても飲みやすいため継続して飲み続けています。初めの頃はダイレクトにコップ1杯程度を飲んでいましたが、

時々コーヒーに混ぜてアーモンドコーヒーとして楽しんでいました。

味もコーヒーの香りにアーモンドの程よい香ばしさを感じることで気分転換にもなります。ただ、カフェインの摂取量も控えめにしていたので週に1〜2回程度を意識して楽しんでいます。

少し生々し話ですが精子が製造されてから出てくるまでのサイクルは3ヶ月と言われています。アーモンド効果を飲み始めてまだその期間にも満たない点と検査を受けていないため具体的な数値としての効果は未だ不明です。

ただ、

精力的な活力に対する変化は感じています。明らかに良くなっているため今後も継続していこうと思います。飲料だけでなくミックスナッツ等の固形物での摂取もおすすめです。

飲み続けて半年後の結果がでたので追記します。以下の3番目のリンクにも書かせて頂きましたが、半年後に別の病院で精液検査を実施したところ数値としては正常であることが判明しました。男性の検査は体調によっても大きく変化することや数値が悪かった病院での検査方法との違いもあるので一概には判断できない部分ではあるものの、良い結果が出たことに変わりはないので体験した私の意見としては何もしないよりは試してみる価値は十分にあると考えております。

その他、私が妊活(不妊治療)の一貫で継続し続けているのが「青汁」です。こちらは飲み始めてからすぐに身体に変化がありました。ご興味あれば是非こちらの記事もご覧ください↓

【不妊治療/妊活】栄養満点の青汁は男性不妊にも効果あり?おススメする理由「期待できる成分」とは
こんにちは男性不妊検査で数値が非常に悪かったINFO BOXです。 青汁とは無縁だった私が何故青汁を飲むようになったか・・・ タイトルにもある通り不妊治療中のため。赤ちゃんが欲しい一心で飲んでます。 不妊検査結果でお医者さんからは正常な数値...
精液検査で原因不明だった運動率/直進率低下が半年で改善した体験談|男性不妊
妊活中のため男性不妊検査の精液検査を2回行なった結果、直進率が正常値を大幅に下回り病院の先生からは原因不明で改善は100%困難と・・・半年間改善に向けて活動を続けた結果、正常値まで改善したため同じような悩みを抱えている方々向けの体験談を記事にしました
男性不妊|原因不明でも実体験で効果のあった行動と食事(サプリ)とは?
精液検査で異常値だった私が半年間で正常値まで回復した実体験を交え、男性不妊や妊活に効果的な自宅療法を行動と食事(サプリメント)に分けて情報収拾した記事をまとめました。情報は学会や実験で実証されたものを基準とし信頼度の高いものを選定しています。

2021/11/04追記
不妊治療の顕微授精により2020年7月に第一子(息子)を授かることができました。
不妊検査から治療~妊娠の間の流れや総額をまとめた記事を書きましたのでよろしければこちらもご参考にしていただけますと幸いです。

ブログ/男性目線|不妊治療の顕微授精から出産に至った経緯とその総額(費用)は?
私(夫/当時37歳)と妻(当時25歳)は2018年から不妊検査を受け不妊治療による顕微授精により妊娠を経て2020年に無事出産に至ったまでの経緯について、時系列の流れから検査/治療内容と全体でかかった費用の総額や一般的な平均治療金額についてのブログです。

コメント