スポンサーリンク

男性不妊のためチャンピックスで禁煙(辞めること)に成功したが副作用は?

こんにちわGoPro HERO6愛用のINFO BOXです。

2019年2月から禁煙外来(チャンピックス)で禁煙スタート!

2019月5月時点でも1本も吸っていません!そして絶賛不妊治療中w

男性不妊理由については原因不明でお医者さんからも改善する確率はゼロ%に等しいと言われています。ただ希望は捨てずに食生活や生活習慣の改善など、自分達で出来ることを継続していこうと夫婦で決めました。

その一環としてたばこ断絶です。直接的に影響があるかは不明ですが、不妊に悩む方々のブログの多くでもたばこを辞めたら子供を授かりました!

と言った嬉しい記事も目にしていたため、とにかくマイナス要素は排除していこうと思い辞めることを決断しました。

そこで実際に成功した経緯と心の葛藤や成功に一番必要なコツについて記事にまとめてみました。

スポンサーリンク

チャンピックス(禁煙外来)でたばこを辞めることとなった経緯

私は15年以上の愛煙家でした。吸っている人達あるあるかもしれませんが、私同様にこんなことを思っていたりしませんか?

  • 常に辞めたいとは思っている
  • キッカケが中々ない
  • 禁煙してもイライラしたら吸ってしまう
  • お酒の席では我慢できない
  • 職場で喫煙スペースでのコミュニケーションは欠かせない

全て言い訳なんですけど、私も同じような理由で辞められなませんでした。そんな私が辞める決断をすることとなったキッカケは、

冒頭でもお話ししましたが不妊治療の一環です。

私の検査数値が非常に悪く治療では治らないとまで言われました。一刻も早く子供を授かりたい私達夫婦としては、どんなことをしてでも授かるまでは諦めない!と言う気持ちでいっぱいです。

これが一番のキッカケとなった理由です。

辞める方法で何故禁煙外来(チャンピックス)を選んだのか?

禁煙外来でチャンピックスによる治療法があることは知っていましたが、まずは自分自身の意思で辞めてみようと思い禁煙をスタートさせました。

ところが、

一週間後辺りに身体全身から蕁麻疹が出てしましました・・・。

禁煙が原因かどうかは断定できませんが、蕁麻疹に耐えられず吸ってしまいました。すると症状は治まったのでしばらくは一番軽いものを吸うことで一旦落ち着いてしましました。

長年蓄積されてしまった毒素は簡単には抜けないものですね。

個人では限界もあり、周りの友人からも成功事例を聞いていたので禁煙外来を選ぶことにしました。

禁煙外来(チャンピックス)とはどんなもの?

喫煙者の方であれば結構耳にする機会もあるのでは無いでしょうか。

私も「チャンピックス」が飲み薬だという認識はありましたが、具体的にどんな効果があるの?どのくらいの期間飲めば良いの?などいくつか疑問がありました。

脳内のα4β2ニコチン受容体にニコチンの代わりに結合して部分作動薬作用(刺激作用と拮抗作用)を示します。刺激作用により少量のドパミン遊離を促進して禁煙に伴う離脱症状やタバコへの切望感を軽減します。また、拮抗作用により服用中に喫煙するとα4β2ニコチン受容体にニコチンが結合するのを阻害して喫煙から得られる満足感を抑制します。
通常、ニコチン依存症の喫煙者に対する禁煙の補助として用いられます。

引用:くすりのしおり

ちょっと難しい内容ですが、簡単に言いますと「吸いたい!」欲求→吸うことで満たされていたものが「吸いたい!」欲求を軽減させてくれる。「吸った時の満足感を得られにくくする」。要するに「依存からの解放」ですね。

チャンピックスを処方される際の注意点

お医者さんからチャンピックスを処方される際、

飲む時は必ずコップ一杯のお水を飲むこと。摂取量やタイミングを守ること。

などなど「副作用」に関する注意についても詳しく説明を受けました。

主な副作用とは、

  • 皮疹、発熱、皮膚の赤み[皮膚粘膜眼症候群、多形紅斑]
  • 顔面・舌・口唇・のどなどの腫れ、じんましん、息苦しい[血管浮腫]
  • 意識がうすれる、考えがまとまらない、判断力が低下する[意識障害]
  • 体がだるい、食欲不振、皮膚や白目が黄色くなる[肝機能障害、黄疸]

引用:くすりのしおり

その他に腹痛や気持ち悪さなどの説明も受けました。

通常の風邪などで処方される際にはそこまで説明されたことが無かったので、飲み方や副作用が起きた際の対処についてもしっかりと聞いておく必要がありますね。

聞いておくと言っても、何かあれば我慢せずすぐにお医者さんへ相談すること!

禁煙治療スタート(チャンピックス飲み始め)

禁煙外来 チャンピックス

病院探しについてはインターネットで「禁煙外来 ○○」(○○は周辺エリア名)と検索すればヒットしますので、一番通いやすいところを選びました。なぜ一番通いやすい所を選ばなければならないかと言いますと、

3ヶ月間で2週間に一度診察を受けることで処方してもらうことが出来るためです。

継続に「通いやすさ」は優先度高めですからね!

病院へ行き始めにチャンピックスに関する動画を5分程見ました。キャラクターが説明しれくれるわかりやすい内容でした。

処方時には、

「チャンピックス」2週間分と「禁煙手帳」が渡されます。

始め方として知らなかったので、

服用してから最初の一週間はまだ喫煙しても良いと言うことです。

禁煙スタート日は服用開始の一週間後となります。

禁煙外来 チャンピックス 禁煙手帳

実際に私が使っていた禁煙手帳がこちらです。ここには以下の5項目を毎日記入する必要があります。

禁煙手帳記入項目

  • 日付
  • 服用状況(朝/夕)
  • 喫煙本数
  • 気分や体調

汚くてすみません・・・(爆)。

2/7が服用開始日です。最初の一週間は喫煙本数に0以外が記入されているのがお分かりですね。最初は特に気にせず日常生活を送ります。

これはチャンピックスの薬を慣らせるための準備期間ですね。

面倒なことは毎日体重を計ること。記入しなければならないことですね。最初は記入漏れや体重の測り忘れなどもありましたが、

習慣化してしまえば苦にはなりませんでした。それよりも、辞めれていることへの達成感(まだ継続中ですが・・・)の方が大きくこのまま続けていこうと思う気持ちがどんどん強くなっていきました。

治療中に一番辛かったこととは?吸いたい気持ちにならない?

禁煙手帳にも少し書いておりますが、

「副作用」?と思われる症状が起きた時が辛かったです。

具体的にはチャンピックスを飲み始めてから「吐き気」さらに酷い日は「息苦しさ」。息苦しさについては今まで体験したことの無い苦しさだったので、さすがに怖くなってしまいました。2週間後の診察の際にそのことをお医者さんに伝えると、吐き気を抑える薬も一緒に処方されました。また、苦しい時は無理せず処方しなくても良いとの助言も頂いたので無理の無いペースで処方することとしました。

治療中どんな時に吸いたくなる?

私が一番たばこを吸いたいと感じた時は、

仕事中の一服タイムです。仕事は常にPCと向き合っており、席を立つ時はトイレ休憩か一服タイムのどちらかでした。特に煮詰まった時やイライラした時など、一旦リフレッシュさせたい時にどうすれば良いかわからなくなる時がありました。

その他で何か変化はあった?

これも仕事中の話ですが、個人的な感想として「集中力」が続かなくなってしまった。と感じました。前まではある一定時間は時間を忘れる程集中力を保つことができていたにも関わらず、

吸わなくなってからは「集中力」の保ち方がわからなくなり、すぐに切れてしまうことが多々ありました。

これは単に意識的な問題もありますが、飴やガムで気を紛らわせたり外の空気を吸いに散歩したりと思考錯誤しつつ乗り越えることができました。

たばこを辞めてから一ヶ月経過後の変化は?

禁煙外来(チャンピックス)で渡された禁煙手帳にも書いてありますが、

体重管理が難しい・・・・と言うか食べてしまう。

禁煙すると体重が増えると聞いてはいましたが、ここまで顕著に表れるとは思ってもいませんでした。

実際に増えた体重は一ヶ月で約4kg。

結構な増量ですw 今年に入ってからブログを書き始めたこともあり、フットサルやジムに行く機会も減ってはいましたが、

ここまで急激に体重が増えたのは初めてです。ただ、これはまた運動を増やして体重管理さえすれば元に戻ると思っているので辞められていることへの達成感の方が大きいですね。

たばこを辞めてから三ヶ月経過後の変化は?

禁煙外来(チャンピックス)でたばこを辞めてから三ヶ月経過しました。

本来であれば禁煙外来も三ヶ月間の治療が必要ですが、

記事内でも書いた通り、「副作用」が想像以上だったため飲むのを辞めてしまいました。

実際に飲み続けた期間は2ヶ月間程。

 

一ヶ月目に苦労していた「集中力」が続かない問題については、

自然と気にならなくなりました。恐らく禁断症状の一種だったのでは無いかと思います。

新たなルーティーンが確立しつつある現在は仕事も順調にこなせるようになりました。

ただ、

体重が一ヶ月目で4kg増量してましたが、三ヶ月目には更に3kg増量してしまいました。

治療前から合計7kg増量(泣)・・・

単純に食欲にシフトしてしまったことが原因です。この体重問題については筋トレとランニング・フットサル等の運動でリカバリーしていく予定です。

最後にたばこを辞めるために一番大切なこととは?

いかがでしたでしょうか。

禁煙外来(チャンピックス)へ通えばたばこを辞められる!禁煙できる!

と安易に考えてしまいがちですが、

実際には「副作用」だったり「気持ちの変化」だったり、

「吸いたくなる」欲求とも戦っていく必要があります。

その際、

誘惑に負けないために一番大切なことは「自分自身の意思の強さ」でしか無い。

サッカー日本代表での謳い文句を引用させて頂くと、

「絶対に負けられない戦いがそこにはある!」

まさにその通りですね。

打ち勝つための「理由」については「健康でありたい」とか「家族に心配されている」など、人それぞれだとは思いますが、

必ず自分自身が納得した理由を見つけることが大切です。

他人に勧められて・・・だったり、

いい加減辞めろ辞めろってうるさいからとりあえず禁煙外来に・・・

なんて考えでは辞めることは出来ませんよね。

私の場合は不妊治療中ということもあり以下の思いが打ち勝つ理由となりました。

何より子供が欲しい!

すぐにでも欲しい!

元気で健康な赤ちゃんを授かりますよーに!

いかがでしたでしょうか。

同じように禁煙だったり辞めることを検討されている方々の参考に少しでもなって頂ければ幸いです。

最後に集中力が続かなくなってしまった件について、最初の一ヶ月は苦労しましたが、徐々に工夫をせずとも集中力を保てるようになり仕事への影響も無くなりました。同じように苦労されている方がいらっしゃいましたら、「一時的」な試練だと思い耐え抜くことをお勧めします。

その他、私が不妊治療(妊活)の一環で行なっている記事はこちらです↓

【不妊治療中】妊活にも良いアーモンド効果(飲料)を比較購入し効果を検証
こんにちはiPhone XR(あいふぉんてんあ〜〜る)愛用中のINFO BOXです。 2018年11月頃から現在(ブログ投稿時期は2019年4月)まで絶賛妊活中です。妊活と言っても不妊治療中と言った感じです。夫婦揃って検査結果が悪いた...
【不妊治療/妊活】栄養満点の青汁のおすすめの飲み方とその効果とは?
こんにちはiPhone XRユーザーのINFO BOXです。 青汁とは無縁だった私が何故青汁を飲むようになったか・・・ タイトルにもある通り不妊治療中のため。赤ちゃんが欲しい一心で飲んでます。 不妊検査結果でお医者さんから...

2019年7月追記

男性不妊検査(精液検査)を半年ぶりに受けてみた結果が劇的に改善されていたため記事にまとめました

男性不妊検査で原因不明だった運動率や直進率低下が半年で改善した体験談
妊活中のため男性不妊検査の精液検査を2回行なった結果、直進率が正常値を大幅に下回り病院の先生からは原因不明で改善は100%困難と・・・半年間改善に向けて活動を続けた結果、正常値まで改善したため同じような悩みを抱えている方々向けの体験談を記事にしました

コメント