iphone雑記

アイリスオーヤマ|Bluetooth電球音楽スピーカーを購入レビュー

※記事内に広告を含む場合があります

こんにちはiPhoneXR愛用中のINFO BOXです。
アイリスオーヤマ家電と言ったら安さ!安定品質!と言ったイメージですよね!
今回iPhoneからBluetooth接続可能なLED電球式のスピーカーを購入しました。
ひと昔前までは「ミニコンポ」が一家に一台が当たり前の時代でしたが、

最近はPCやスマホから直接音を流したり通勤中のみ音楽を楽しむようになり、気づいたら我が家にはスピーカーが1つもありませんでした。そんな私が何故「Bloutooth接続可能なLED電球スピーカー(アイリスオーヤマ LDF11L-G-4S)」の購入に至ったのか。実際の使い方や快適(手軽)さについてをレビューしますのでご検討中の方々の参考になれば幸いです。

Bluetooth電球音楽鑑賞用スピーカーの購入理由 | アイリスオーヤマ

  1. スピーカーは小スペース型
  2. iPhoneに入っているプレイリストを再生したい(Bloutooth接続)
  3. 電球の寿命が長持ち
  4. スピーカーの音質(音割れがしない)
  5. コスパ(安さとパフォーマンス)

残念なことに我が家のリビングでは「スピーカー」として確保できるほどのスペースがあまり無いため、「小スペース」で設置できるものが必須条件でした。

普段から「Apple Music」を家族で利用しているためiPhoneでまとめているプレイリストから選んで再生できれば楽チンですよね!ってことでBloutoothでの接続は必須条件でした。

また、

個人的に「重低音」や「クリアさ」等の音質に対するこだわりはあまり無いためコンパクトスピーカー故の「音割れ」を感じなければ御の字かなと考えていました。最後は何と言っても「コストパフォーマンス」ですよね!

お金を払えば良いものは購入できますが・・・良いものを安く!

これに尽きますよ・・・ってことで結構色々探してみました。

IRIS LDF11L-G-4Sの商品スペック | アイリスオーヤマ

Bluetooth®を使用し、スマートフォンの音楽を楽しめるスピーカー付きLED電球です。クリアで良い音質を楽しめる、エアホールを採用。Bluetooth標準規格 Ver.4.0
(音量調整はスマートフォン側で行ってください)

長寿命!約40000時間取り替え不要

特徴としてLED電球と言う効果もあり「簡単Bluetooth接続ができて、クリアな音質・長持ちします!」ってこと。
一日中付けっ放しの状態で寿命が来るまでを計算してると・・・

40000(時間) ÷ 24(時間) = 1666.6(日)

1666(日) ÷ 365(日) = 4.56(年)

理論上は4年半も付けっ放しOK!!!
まぁそんな使い方はしないので普通に使っていれば十分長持ちすることが分かります。仮に5年利用した時点でまた魅力的な製品が発売されて替え時!
ってこともありますから十分十分!

Bluetooth電球スピーカー設置と接続方法 | アイリスオーヤマ

LDF11L-G-4S設置イメージ2

設置後はこんな感じです。暖色系の暖かみのある色です。通常の電球交換と同じ様に回転させて取り替え完了です。

以前までの電球は蛍光色が強かったため全体的に暗めのイメージではありますが、目に優しいと思えば全然ありですね。慣れてくれば本当に目に優しい気がしてきましたw

普段の仕事柄PC(ブルーライト)と睨めっこしているため家にいる時くらいは落ち着いた明るさの部屋の方が居心地も良い。

iPhoneでの接続方法

設定>Bluetooth>IRIS SPKRBULBをタップ

LDF11L-G-4S bluetooth接続

↓「ピポッ」とスピーカーから音が流れたら接続されます

LDF11L-G-4S bluetooth接続

これで接続完了!

あとはミュージックアプリで好きな音楽を流せば・・・
接続解除する時はBloutoothをOFFにすれば「ピピッ」っと音が流れて接続解除されます。
スマートウォッチやイヤホンのように、BloutoothがONの状態だと勝手に接続されるものと思っていましたが、手動で接続ON/OFFが出来るので助かりました。

気づかない間に勝手に接続されちゃうといきなりスピーカーから音が出てびっくりしちゃいますからね。

IRIS LDF11L-G-4Sスピーカー音の感想 | アイリスオーヤマ

  • 確かにクリアな音質
  • 上から音が降ってくる感覚
  • 簡単接続でかなり便利!
  • 電源いらず!
  • コスパが良い

途切れや雑音等も無くこだわりさえ無ければ申し分ない音質では無いでしょうか。私は部屋の電球に設置したため、最初に聞いた時は「音が降ってきた」感覚を覚えています。今は慣れてしまったためストレス快適に使用しています。

他のLED電球Bluetoothスピーカーは1万円〜4万円程度のものもあったりと、電球式にしては「高い」イメージがありますが、

「お風呂場」や「台所」等に設置すればまた違った楽しみ方も!

値段的にも一家に2台!なんてことも可能な値段が何よりの魅力だと思います。仮に失敗したと感じた場合でも「サブスピーカー」として間接照明にでも設置しておけばいつでも使えるので決して無駄にはならないはず!

とりあえず我が家では十分メインスピーカーとしてあと5年は活躍してもらいます!

故障や調子が悪くなったらこの記事に追記していきたいと思います。

アイリスオーヤマ家電ではありませんが、
ランニングや通勤時にも便利なBluetoothイヤホン(コードレス)を購入した際の記事もご覧ください。

【Bluetoothイヤホン×iPhone】コスパ最高のSoundPEATSを体感
こんにちはiPhone XRユーザーのINFO BOXです。 以前まで利用していたQYC QY8イヤホンは同じBuetooth接続でしたが、接続不備やらもあり3年ほど利用していたのでそろそろ替え時かなと思い、先日SoundPEATS Q32...

2021/10/26 追記

今年の2月に新居へ引っ越してきてからもこちらのスピーカーは引き続き愛用しております。LEDなのでまだまだ活躍中。以前は居間で利用していましたが一つだけ残念なことに電球の色が暖色で調光・調色ができず、部屋全体が暗い印象がありました

良く言えば落ち着いた色合いのため穏やかに過ごすことができましたが、日中の時間帯で天候が悪い時などに利用するには明るさに物足りなさを感じていました。

現在はダイニングテーブルの上に設置しており部屋全体の明るさは別の照明で補っているため全く問題ありません

用途としては家事をしている時に好きな音楽をかけたり、1歳の息子のためにキッズ用の音楽をかけてあげたりして楽しんでいます。
温かみのある暖色系でも特に問題無く電球設置個所(天井)から降ってくる音を楽しみたい方には非常におすすめです!

少し毛色は違いますが照明器具設置型プロジェクターも我が家では寝室に設置して楽しんでおりますが、こちらもBluetooth接続によりスピーカー単体として楽しむことができるので、
ご興味ある方は是非こちらの記事にも遊びにきてみてください。

初代popIn Aladdin利用者が2/SEとのスペック比較から羨む3つの理由
2019年12月に初代のpopIn Aladdinを購入した私の利用してみた感じたメリット/デメリットを元に、次世代版のpopIn Aladdin2やSEの性能をスペック比較した結果で非常に魅力を感じた3つの理由をまとめました。

コメント