Windows関連

Microsoft PC Manager日本語版をインストールできない!【2023/12】

※記事内に広告を含む場合があります

microsoft-pc-manager-日本語版1

Microsoft PC Manager」とは、2022年12月頃よりMicrosoft社が公式に提供しているWindowsの最適化やセキュリティに役立つ便利なツールです。
元々は中国版と英語版のみ公開されており日本語版に対応していませんでしたが、2023/8/24よりMicrosoft PC Manager公式のDiscordチャネルにて新バージョン(ver3.1.2.0)がリリースされた情報が展開されました。
その際の記事は以下に詳しく書いています。
Microsoft PC Manager日本語版(ver3.1.1.0)がついに公開!

PC_Manager選択

ベータ版と正規版をインストールした状態ですと上記のように切り替えることで日本語版の利用はできますが、事前にベータ版をインストールしておくことが前提となっています。

以前までは公式サイト「Microsoft PC Manager」から「ダウンロード」ボタンを押すとインストーラーがダウンロードされ、日本語のPC Manager(Beta ver 3.1.2.0)を利用することができました。
実際私も日本語版のを利用していましたが2023/12/27時点ではこのベータ版(日本語)のインストールができない状態となっていることが判明しました!

この経緯や事象を整理して判明した事実と日本語版の利用はできるのか。どこから入手するのかなど探っていきますので是非参考にしてみてください!

Microsoft PC Managerの日本語版のインストールができなくなった

microsoft_pc_mamnager_ja_ng

上記はMicrosoft社の公式サイト「PC Managerの日本語ページ」ですが、表示されている「ダウンロード」をクリックすると以前まではインストーラーがダウンロードされ、日本語(Beta版)のPC Managerをインストールすることができました。具体的にいつまでかは不明ですが恐らく2023/12前後では無いかと思います。ではどう変わったのか、実際にインストールする流れを追ってみていくことにしましょう。

「ダウンロード」(2箇所どちらか)をクリックすると下の画面に移ります。

microsoft_pc_mamnager_ja_ng2

インストーラーでは無く「Microsoft Store」でのインストール画面が表示されます。
インストールをクリック

MicrosoftPcManager_version_install

開くをクリック

PC_Manager_英語版

英語版のPC Managerが起動します。

PC_Manager_US_version

バージョンは3.3.9.0(2023/12/27時点)

結論として日本語版(Beta)のバージョンは3.1.2.0でしたのでベータ版をインストールすることが出来なくなり、正規版(英語/中国語)のみインストール(Microsoft Storeより)する仕様に変更となったことが判明

残念ながらしばらくベータ版は利用できなくなりましたがUIとしても左側にメニューアイコンが表示され、より進化した正規版を利用できるようになったと前向きに捉えるべきでは無いでしょうか。

本当にPC Managerの日本語版(Beta)はインストールできないのか

PC_Manager_Discode_日本語1

上記画面はMicrosoft PC Manager公式のDiscode(ユーザ交流やバグ報告等を行うチャットツール)で言及されている内容です。2023年12月23日に日本語Beta版についての質問に対し、
日本語はまだありません」と回答されています。
この回答されたユーザ(SplashCN)は権限情報を見るとPC Manager開発に携わる方のため、非常に有益な情報と捉えて良いと判断しました。

ベータ版が3.1.2.0に対し正規版は私の知る限りでは3.3.9.0のみのため3.8がどこで公開されているのかまでは不明ですが、いずれにしても日本語対応はまだ先と判断して良いでしょう。

Microsoft PC Manager正規版の対応言語は?

microsoft_pc_mamnager_ja_言語

英語/中国語のみ!(2023/12/27時点)

言語の切り替えはベータ版にはありませんでしたが、正規版では設定画面から切り替えができる仕様となっています。任意の言語を選択後にツールの再起動ボタンが表示されるため、再起動後に言語が切り替わります。

Microsoft PC ManagerのBeta版(日本語)では無く正規版を利用する

PC_Manager_英語版

ベータ版(日本語対応)の利用はできないがメニューアイコンが追加されよりUIが進化した正規版の利用が出来るようになったため、開発自体も進んでおりいずれ正規版に「日本語」の言語も追加されることを期待する以外に方法はありません。

もしかしたら非公式サイトにベータ版のインストーラーが転がっている可能性もありますが、万が一ウィルスが仕込まれたツールだった場合のリスクを考えると英語版を利用した方が賢明だと私は考えています。

英語といっても「Boost」「Strage」「Process」と言った簡単な単語ばかりで全く理解できない機能はほとんどありません。半年程度利用している私が最も利用している機能は「Boost」のみ(笑)

少しPCが重いから一通り掃除したい!なんて方はPC Manager内の様々な機能を利用する可能性はありますが、一時的にPCが重い!ケースではキャッシュクリア程度の作業で解決してしまう場合が多いのではないでしょうか。

まだいつ正規版に日本語の言語が追加されるかはDiscode上でも発表されていないため不明ですが、
少なくともBeta版に日本語版が存在していたことを考慮すると近い将来追加される可能性が低くはないことは確かな情報では無いでしょうか。

Microsoft PC Managerの安全性は?評判はどうなの?

コメント