旅行

ハルニレテラス|中軽井沢星野エリア/村民食堂/トンボの湯満喫レビュー

※記事内に広告を含む場合があります

こんにちはINFO BOXです。
2019年3月初旬に友人の結婚式で中軽井沢に行ってきました。

宿泊先は星野リゾートの2019年2月にオープンしたばかりのBEB5(ベブファイブ)。

そこに宿泊した際に星野エリアを数カ所訪れました。2018年12月に終了してしまったテラスハウス軽井沢編(NetFlix)でもこの辺のエリアはちょいちょい紹介されていましたね!

なぜならあのテラスハウスがまさにこのエリア内にあったのですから!

「ハルニレテラス」を中心に「村民食堂」「星野温泉トンボの湯」にも行ったのでどんどんレビューして行きたいと思います。

ハルニレテラス周辺の星野エリアって何があるの?

星野エリア

長野県にある中軽井沢駅から北に伸びる道、

国道146号線 通称「浅間・白根・志賀さわやか街道」の周辺にある星野リゾートが運営する施設の集合エリア周辺。主な施設は以下の通り。

  • 軽井沢ホテルブレストンコート レストラン&ラウンンジ(宿泊)
  • 星のや軽井沢(宿泊)
  • BEB5(ベブファイブ)軽井沢(宿泊)
  • ハルニレテラス
  • 星野温泉 トンボの湯
  • 村民食堂
  • ケラ池スケートリンク
  • ピッキオ
  • 軽井沢高原協会

ハルニレテラスってどんなとこ?(星野エリア 中軽井沢)

ハルニレテラス

ハルニレテラス

ウッドデッキの上を散策しながら雑貨屋さんやカフェ等のショップが並んでいてデートにはもってこいの場所ですね!

#軽井沢アンブレラスカイ

毎年6月にはウッドデッキの参道の上に傘が並んでいる「レインアート」のイベント「#軽井沢アンブレラスカイ」が開催され、歩いているだけで楽しめそう!

私も一度も行ったことが無いのですが毎年開催されているので6月中であれば絶対オススメしたいイベントです!

301 Moved Permanently

ハルニレテラスのアクセス情報はこちら

ハルニレテラス

カーナビの場合は「長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148」で設定すると良いらしいですよ!

稀に住宅街のど真ん中で「運転お疲れ様でした」パターンに陥ったりし兼ねませんからね!特にデートの時はバッチリ駐車場までたどり着きたい所です。

私達はBEB5施設から徒歩10分程で着いたのでアクセスの心配は全くありませんでした。

中軽井沢駅からもタクシーで5分程度のため電車からでも行きやすい場所ですよ!

HARBEST NAGAI FARMのジェラートが最高(ハルニレテラス)

HARBEST NAGAI FARM

ハルニレテラスの中心部あたりにあるジェラートのお店「HARBEST NAGAI FARM」。軽井沢と言ったら大自然!大自然と言ったら牧場!牧場と言ったら「永井農場」ってことでメニューはこちら。

ハルニレテラス HARBESTNAGAI FARM

ハルニレテラス HARBESTNAGAI FARM2

ジェラートも悩むけど、「巨峰のホットワイン」が気になりました・・・。昼間だったので「アルコールフリー」にも惹かれました。天気は良かったけど軽井沢なのでやっぱり肌寒い。そんな時の「ホットワイン」て・・・最高じゃないか!

ハルニレテラス HARBESTNAGAI FARM3どぅーーーーーーーーーん!!!!

めっちゃうまそー!どれもうっまそーーー!

ってことでかなり悩みましたが「ラムレーズン」「かぼちゃ」のダブルと「ホットワイン」を注文しました。

ラムレーズンは期待上!!

バニラとラムレーズン独特の風味が混ざり合って最高に美味しかったです。

かぼちゃのクオリティにびっくり!!

普段お店でもあまり見たことがない「かぼちゃ味」。試しに頼んでみて正解でした。かなり濃厚な味わいでかぼちゃのうまさが凝縮された感じでした。またこの地を訪れた時にはもう一度食べたい思いでの味となりました。

ハルニレテラス HARBESTNAGAI FARM ホットワイン

そしてホットワイン。最高じゃないか!

濃厚!巨峰の風味半端ない!肌寒いウッドデッキで飲むには最高すぎるアイテム!

昔、私の旅行好きの祖母から聞いた話ですが色んな土地に行って色んなものを見てきたけど、最後に記憶に残るのは「美味しかった記憶」らしいです。

五感で楽しむとはまさにこのことですね!

美味しい空気とおしゃれな空間。目の前で聞こえる川のせせらぎw

めちゃめちゃ美味いジェラートにホットワイン。

星野温泉 トンボの湯は最先端のお風呂だった(中軽井沢)

トンボの湯軽井沢星野温泉

普通の公共温泉のイメージで入りましたが、施設内の綺麗さと設備が最先端?なことに驚きました!ウッドハウスの建物で天井も非常に高く開放感があります。

何より露天風呂がでかい!広い!泳ぎまくれますよ(泳がないでください)!

入浴した時間は18時頃でしたが混雑も無く、洗い場の数も多いため快適に利用することができました。

入り口はこんな感じです。(この辺の写真はGoProの夜景モードです)

トンボの湯軽井沢星野温泉

左側が男性。右側が女性の入り口ですね。

※真ん中の小川は足湯ではありませんので決して入らないでください

※友人は足湯だと本気で信じていましたが・・・

施設情報

料金:大人1,300円/子供750円(3才〜小学生)

※8月は大人1,500円/子供1,000円(3才〜小学生)

貸しタオルは300円

◆泉質
・泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性中性温泉)
・湧出量:毎分400リットル
・適応症:腰痛症、冷え性、疲労回復、皮膚乾燥症など

入浴料が結構高いイメージでしたが、私の場合は宿泊施設(BEB5)で500円券を貰っていたので通常よりも半額以下で入ることができました。ちょっと調べてみましたがベネフィットグループの福利厚生などはいくつかあるようですが、割引券やクーポンの配布などはあまりやっていないようですね。金額を考えると地元の人達よりは観光客向けの施設と言った感想です。

もしかしたら地元の方々への限定割もあるかもしれませんね!

星野温泉では入り方については昔話風な動画も紹介されていて演出が細かい!

村民食堂でほっこり夕食を堪能(中軽井沢 星野エリア)

ハルニレテラス 村民食堂

ハルニレテラス 村民食堂 外観

村民食堂の外観はこんな感じです。

全面ガラス張りの建物だったためここでは無いと思っていましたが・・・こちらが村民食堂でした。

お、おしゃれ・・・「村民」「食堂」から来るイメージは捨てた方が良いですね。

入った時間は19時頃だったため結構賑わっていましたが、

特に待ち時間も無くスムーズに席に座ることができました。

ハルニレテラス 村民食堂 メニュー

村民食堂 メニュー

和食中心のメニューで定食から一品料理・お酒もありで大人数で行っても何かしら食べたいものがみつかりそうですよ!

私は「ざるとばと天丼のセット」を注文しました。

ハルニレテラス 村民食堂

お蕎麦も風味があってとてもおいしかったです。天ぷらは季節の野菜を中心に日によって変わるようです。

みんなそれぞれ別のものを注文していたのですが、その中でも「信州香るぶっかけ蕎麦」が絶品でした。

味見程度にしか食べられなかったのが残念でしたが、

所謂ネバネバ系のお蕎麦で七味やラー油なども好みで付け足すことができます。冷たい系なので春夏辺りの季節にぴったりなのでオススメです。

ケラ池スケートリンクに行きたかった・・・けど

ハルニレテラス ケラ池

今回行きたかった場所の一つが「ケラ池スケートリンク」です。

ハルニレテラスからも徒歩で10分程度で行けちゃう場所にあり、何と言ってもテラスハウスで佐藤つば冴(さとうつばさ)ちゃんと岡本至恩(おかもとしおん)くんが仲睦まじく滑っていた場所がココのスケート場なのです。

※テラスハウスをご存じない方はすみません・・・

ミーハーな私としては少しでもここの雰囲気を味わえればと思い楽しみにしていたのですが、金額が・・・ちょっとお高め。

大人1,800円・・・時間帯も15時頃だったこともあり、数時間楽しむのであれば全然良かったのですが、

ちょっと小一時間程度滑れば良いかなと言う感じの金額では無かったので見送らせて頂きました。

また次回軽井沢を訪れた際のお楽しみということで!!!

ただただ私の体験レポートを綴らせて頂きましたが、

いかがでしたでしょうか。これから行かれる方々の参考になっていただければ幸いなINFO BOXでした。

【星野リゾート】BEB5 軽井沢に宿泊して分かった5つの魅力を徹底レポート
中軽井沢にある星野リゾートが運営する「BEB5」。「リーズナブル」「ルーズ」「自由」「遊び心」がコンセプトで若者層をターゲットとしいる宿泊施設。実際に宿泊した際に体感した5つの魅力をレポートしています。テラスハウス軽井沢編で何度か登場した周辺のデートスポットも多数あるためおしゃれ好きで低予算の方には非常にお勧め!
【BEB5 軽井沢】最安値で予約する方法/宿泊にお得でおススメな情報公開
こんにちわGoPro HERO6愛用者のINFO BOXです。 2019年3月頃に中軽井沢にある星野リゾートが手掛けるおしゃれな施設BEB5(ベブファイブ)に泊まってきました。 まだグランドオープンして間も無いため綺麗だしおしゃれだし! 特...

余談ですが、

撮影されている写真が歪んでる?と感じた方もいらっしゃるかと思います。これらの写真の多くはGoPro HERO6で撮影しています。魚眼レンズ(広角)の特徴に触れている記事もお時間あれば是非ご覧ください↓

GoProの広角(魚眼)レンズってどの程度?iPhoneXRカメラと比較検証してみたら…
GoPro HERO6の広角/魚眼による写真と同じ画角で撮影したiPhoneXRの写真を比較してみた結果、その違いに驚きました。 広角は近距離でもより広い範囲の画像/映像を捉えることができるため自撮りなどにも旅行でも大活躍なアイテムです。 広角のイメージがあまり分からない方はこの比較結果でお分かりいただけるかと思います。

コメント