chatGPT/AIWindows関連

Bing Image Creator(DALL-E3)のブースト回数が回復しない理由と対処は?

※記事内に広告を含む場合があります

Microsoft_Image_Creator_ブースト数リワード数Bing Image Creatorとは、Microsoft社が開発した画像生成AI(DALL-E3)でBingの新しい機能の一つです。Bing Image Creatorは、OpenAI社が開発した最新の画像生成AIのDALL-E3を使っており、テキスト指示(プロンプト)を入力するだけでイラストや画像生成をすることができる非常に便利な機能です。

驚くべきはこの最新の画像生成AIを無料で使えること!

しかし高速で生成可能な回数に制限があり1回生成する毎に「ブースト」の回数が1つ減少します。
Microsoftではこのブースト回数は定期的に自動で一定数(15回や25回など)回復すると説明していますが、数日待っても回復しない場合もあるため、今回はブースト回数の回復について整理してみることにしました。

Bing Image Creatorの基本的な使い方など詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ!
無料画像生成AI「Bing Image Creator」の使い方解説!商用利用は?

Bing Image Creatorのブーストとは?

BingImageCreatorブースト回数

参照:Designer のイメージクリエーター(Microsoft公式)

Bing Image Creatorの「ブースト」は、画像生成の処理時間を短縮するための使い捨てトークンです。ユーザーがプロンプトを送信して画像を生成する際に、1つのブーストが消費されます。

ブーストが0になるとどうなる?

ブーストを消費すると、Bing Image Creatorにおいてプロンプトを送信してから画像が生成されるまでの所要時間が延びてしまいます。通常、このプロセスは10~30秒で完了しますが、ブーストが不足している場合、最大で5分かかるようになります。

ブーストの回復上限はある?

Bing Image Creatorにおいてはブーストの上限が存在します。新規ユーザーはサインアップ時に25回のブーストを受け取り、その後毎週最大で15回のブーストを継続的に受け取ることが可能です。ただし、利用可能なブーストの総数は15を超えません。例えば、ユーザーが既に10回のブーストを利用している場合、残りの週には最大で5回のブーストしか受け取ることができなくなります。
2023/10/25時点の情報では毎日25回まで回復するとのユーザ情報あり

ブーストは増やすことはできる?

2024/1/18追記情報
2024/1/15よりMicrosoftがCopilot Pro(月額3,200)を提供開始し、Proになるとブースト回数が15回→100回に増えます詳しくは↓の記事で!
Copilot Proが提供開始!使い方は?無料との違いは(比較表)?購入すべき?

前述のとおりBing Image Creatorのブーストは、毎週最大15回分受け取ることができます。
2023/10/25時点の情報では毎日25回まで回復するとのユーザ情報あり

つまりブーストが空になっても、1週間経過すると、いくらか追加されることになります。また、Microsoft Rewards(リワードポイント)を貯めることで、ブーストに追加することもできます。ちなみに500リワードポイントを使用すると、5ブースト追加することができます。
※こちらの情報も古くなっている可能性あり

Bing AIでの画像生成は無料だけど、回数に制限があるって判断していいでしょうね!生成の時間がかかっても問題ないならいいだろうけど…ちょっと効率的とはいえません!

Bing Image Creatorのブースト回数が回復しない

Q:
bing image creatorのブーストが4週間経っても回復しません。最初はbingチャットの「マイクロソフトは毎週の回復を約束しています」という回答を信じていましたが今は信じられません。又、キャッシュやクッキーのクリアをしろとの指示もありましたが無駄に終わりました。マイクロソフトやbingに不具合を報告しても解決しないので途方に暮れています。私のブーストはいつ回復するのでしょうか?

A:

ご質問について、最近Image Creatorに関する問題の報告がたくさんあります。開発チームが調査と修復作業を行っております。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。お手数ですが、修復が完了までしばらくお待ちください

引用:ブースト回数が回復しない(Microsoft公式コミュニティ)

上記は2023/10/30時点の情報となりますが、Microsoft側で仕様変更や修復等を日々行っているため突然変更となる可能性があります。

Bing Image Creatorのブースト回数を復活させるにはどうするべき?

BingImageCreator_画面

ブースト回数を増やす方法は以下2パターン

  • ブースト回数が25回未満の場合は翌日回復(最大25回まで)を待つ
  • リワードによりブースト回数を増やす

基本的にブースト回数が25回未満の場合は日々回復する仕様となっていますが、システム都合等で回復しない場合は回復するまで待つもしくはリワード(Microsoft社のポイント制度)を利用して回復させる以外の方法はありません。恐らくサポートへ問い合わせを行った際も「対応完了するまでお待ちください」と上記の様に言われてしまう可能性が高いと考えています。

どうしても待てないよ~!という方は以下で様々な方法でリワードを獲得することができるので試してみてください!

Microsoft Rewards ポイントを獲得する方法 – Microsoft サポート

画像生成AIはWindows端末のデスクトップやEdgeブラウザのCopilot機能からもプロンプトの指示だけで生成することも可能です。詳しくはこちらの記事をどうぞ!
Windows11 CopilotでDALL-E3画像処理3パターンについて検証!

Microsoft Windows Copilot (AI機能搭載)の使い方を解説(機能一覧)

コメント